ことば検定

明治43年、ハレー彗星の接近前に売れたものは?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

明治43年、ハレー彗星の接近前に売れたものは?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

明治43年、ハレー彗星の接近前に売れたものは?

    めがね

    自転車のチューブ

 緑   アテネと北京の北島

 

ことば検定の答え

答えは     自転車のチューブ

ヒント:地球上の生物は全て窒息死するという噂が広まったため、自転車のチューブを買い占める者などが現れたという。―wikipedia

 緑  はというと、「はえー(速い)、水泳」だそうです。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

ハレー彗星のデマ

ハレー彗星の事前のニュースでは、地球は彗星の尾の中を通過すると言われました。

そのため、その当時は人類は皆窒息して死亡する、または空気が5分間なくなるというデマが流れたのです。

自転車のチューブが売れた

すると、自転車のチューブを買い占め、チューブ内の空気を吸って、その5分間をしのげるということになり、チューブが売れることとなりました。

他には、水を張った桶で息を止める訓練をする人や全財産を遊びにつぎ込む人、それどころか世界滅亡を憂えて自殺する人まで出たというのですから、大変な出来事であったようです。

これらは、元々彗星の到着が不吉なものであると伝えられてきたことに由来するようです。

当時は、天体ショーを楽しく観測するという雰囲気からは程遠いものであったのですね。

前回のことば検定の問題

新幹線「のぞみ」命名の決め手は?【ことば検定】

今日のコロナニュース

東京コロナ感染10人/兵庫・京都0人【19日コロナニュース】

東京周辺の今日の天気

東京は1日中ざあざ降り

その後は雷雨の可能性があります

明日朝にかけての雨量は100mです

最高気温

東京の最高気温は 21度 

体感的には今日の方が寒いです

全国の天気

ところにより強風も注意

週間天気予報

木金土と、雨が続きます

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

冷蔵庫に入れると傷みやすくなるのは?【お天気検定】

14世紀にヨーロッパで大流行したペストの別名は?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.