ことば検定

新幹線「のぞみ」命名の決め手は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

新幹線「のぞみ」命名の決め手は?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

新幹線「のぞみ」命名の決め手は?

    命名者の名前

    大和言葉

 緑   ボクじゃないよ

 

ことば検定の答え

答えは     大和言葉

ヒント: 有力候補であった「希望」を「ひかり」「こだま」にあわせて“大和言葉”にした「のぞみ」が採用されたといいます。trafficnews.jp

 緑  はというと、「not me」。「困ると英語に逃げる」と林先生の評ですが、それもそのはず、今日の問題は”日本のことば” である、大和言葉に関係があるのです。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

「のぞみ」は大和言葉

「のぞみ」というのは、「希望」の大和言葉だということです。

「希望」は音読みで、このような言葉は「漢語」といわれるものです。

大和言葉とは

一方、大和言葉は元々日本にあった言葉で、「和語」といいます。

wikipediaの定義だと

大和言葉とは、古くは和歌や雅語のことを意味したが、現在ではもっぱら日本語の語種の一つであり漢語や外来語に対する日本の固有語を指す。飛鳥時代頃まで大和国や大和飛鳥を中心に話されていたと思われる。

阿川佐和子さんが命名

「のぞみ」の命名員を務めたのは、阿川佐和子さん。

お父さんの、作家である阿川弘之さんに聞いたところ、「日本の列車はすべて大和言葉でつけられてきた」と教わったそうです。

「やまびこ」「とき」など、それまでの列車の名前もそうですね。

そこで、新しい新幹線の名前が「のぞみ」となったのだそうです。

命名したのが阿川さんだったとは、意外でしたね。

前回のことば検定の問題

扇子、元々の使い道は?【ことば検定】

今日のコロナニュース

東京都のコロナ感染5人大阪0人【18日コロナニュース】

東京周辺の今日の天気

関東の雨は夜から

最高気温

東京の最高気温は 22度 

全国の天気

西から大雨の範囲が広がります

週間天気予報

明日朝は関東で大雨に注意です

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

きょう午前3時に最も月に接近して見えた星は?【お天気検定】

現在もポリオを根絶できずにいる国は?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.