ことば検定

扇子、元々の使い道は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

扇子、元々の使い道は?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

扇子、元々の使い道は?

    メモ帳

    禅の修行

 緑   足立区南部

 

ことば検定の答え

答えは     メモ帳

ヒント: 扇子の起源は、平安時代初期に遡り、当時は檜扇(ひおうぎ)と呼ばれたもので紙は貼らず木簡を綴り合わせたものでメモ帳の用途として使用されていました。 www.ecopro-co.com より

 緑  はというと、「千住」。林先生曰く「センスの感じられないボケ」と、林先生の評の「センス」を含めたここまでが今日の”ボケ”だそうです。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

扇子の起源

扇子の起源は1200年、平安時代の檜扇(ひおうぎ)というものです。

檜扇の材質は紙でなくて、木簡を張り付けたものでした。

そしてこの檜扇には、びっしりと文字が書き込まれています。

それを見ると、当時は、その文字を見ながら、作法や式次第などをこなしていたことがわかります。

扇子の元はメモ帳

当時は、紙が貴重であったため、扇子がメモ帳の代わりとして使われていたのですね。

また、その後は、涼を採る道具、つまり、風を送る今の扇子の用途としても使われるようになったようです。

表面に和歌が書き付けられたりもしたようですよ。昔の扇子は、今と違って多用途だったのですね。

類似の問題
うちわの語源は?今日のグッドモーニングことば検定

前回のことば検定の問題

囲碁に由来する言葉は?【ことば検定】

今日のコロナニュース

東京都のコロナ感染30人/39県緊急事態宣言解除【15日コロナニュース】

東京周辺の今日の天気

西から天気は下り坂になります

最高気温

東京の最高気温は 26度 

東京は昨日と同じ、東北は7月並みの暑さです

全国の天気

夕方に九州地方から雨になります。

週間天気予報

明日は広く雨になります。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

5月に台風1号が発生するのは?何年ぶり?【お天気検定】

1961年日本がポリオワクチンを輸入した国は?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.