ことば検定

折紙付き、折紙とは本来何のこと?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

折紙付き、折紙とは本来何のこと?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

折紙付き、折紙とは本来何のこと?

    神のお告げ

    鑑定書

 緑   節分以来帰らない

 

ことば検定の答え

答えは     鑑定書  

ヒント:折り紙つきの「折り紙」とは、紙を横半分に折った文書のことで、平安末期より公式文書や贈呈品の目録として用いられていた。  gogen-allguide.com

 緑  はというと、「鬼が三月」だそうです。ううむ、スタッフさんの家には、鬼が居座ってしまったのかな?

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

二つ折りにされた紙「折紙」

なぜ「紙」が「折紙」なのかというと、紙が貴重品であった頃、二つ折りにされて保管されていたからだそうです。

この「折紙」は、室町時代は目録など、江戸時代には、刀や書などの鑑定書に使われるようになりました。

その際も、二つ折りにされて添付されていたのですね。

お墨付きとの違い

折紙が鑑定書であるとすると、似た言葉に「お墨付き」というものがあります。

ただし、お墨付きは、誰からの保証というところに重点を置きます。

折紙付きの方は、物そのものに対する保証というところで、使い分けができるとのことです。

つまり、折紙付きというのは、鑑定書付きの物品ということで、折紙はその紙を指す言葉なのですね。

前回のことば検定の問題

メリケン粉、名前の由来は?【ことば検定】

今日のコロナ関連ニュース

東京コロナ23人感染/全国96人で緊急事態解除へ【8日コロナニュース】

東京周辺の今日の天気

気持ちの良い晴天です

最高気温

東京の最高気温は 22 度 

昨日よりマイナス1度

全国の天気

全国的に晴れですが、紫外線も注意

週間天気予報

 

月曜日に雨マークです

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

玉ねぎを切るときに涙を出にくくするコツは?【お天気検定】

中国”一帯一路構想”参加を表明したG7の国は?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.