ことば検定

メリケン粉、名前の由来は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

メリケン粉、名前の由来は?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

メリケン粉、名前の由来は?

    発案者の名前「メリー」と「ケン」

    小麦をメリメリ挽く

 緑   アメリカ製

ことば検定の答え

答えは  緑   アメリカ製  

ヒント:デジタル大辞泉 - メリケン粉の用語解説 - 小麦粉のこと。日本産のものをうどん粉というのに対し、アメリカ産の精製された白いものをいった。―デジタル大辞泉

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

「メリケン粉」は小麦粉の俗称

メリケン粉は、いわゆる小麦粉の俗称です。

明治時代からこの言葉が使われるようになったようです。

日本の「うどん粉」との違い

その頃の日本の小麦粉の精製技術は、石うすで挽いて作るというものでした。

名称は「うどん粉」と呼ばれていましたが、そのうどん粉と比べると、アメリカの機械で精製された小麦粉は、ずっと質が良かったのです。

そこでその区別のために「うどん粉」ではなく、「メリケン粉」という名称が使われたようです。

漢字は「米利堅粉」

おもしろいことに、メリケンを当てた漢字があり、その漢字は「米利堅」というものだったそうです。

他にも、メリケン波止場、メリケンサックなどの類語があります。

前回のことば検定の問題

「口説く」の語源は?

今日のコロナ関連ニュース

東京38人コロナ感染/全国109人「新しい生活様式」【7日コロナニュース】

東京周辺の今日の天気

午後9時まで晴れ

湿度は低いですが、風が強いため洗濯物は注意です
乾燥しているので火の元も注意!

最高気温

東京の最高気温は 22度 

昨日に比べてプラス5度です

全国の天気

全国的に気持ちのよい晴天です

週間天気予報

月曜日に傘マークがあります

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

六本木ヒルズ森タワーのモチーフとなったものは?【お天気検定】 

位置情報測定システムGPSを始めた国は?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.