ことば検定

「口説く」の語源は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

「口説く」の語源は?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

「口説く」の語源は?

    功徳

    くどくど

 緑   苦しみの連続

 

ことば検定の答え

答えは      くどくど  

ヒント:「くどく」[動カ五(四)]《「くどくど」などの「くど」と同語源で、「口説く」は当て字か》-コトバンクより

 緑  はというと、「苦と苦」。実はスタッフさん、問題を考えるのが苦しみの連続だとか。

ご苦労なさってるんですね。楽しく拝見していますよ。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

平安時代から使われましたが、「誰かに言い寄る」の意味は、室町時代からだということです。

「口説く」=「くどくど」

例文:
「泣く泣くくときもうしけるは」(「保元物語」)

上の例文の意味は、泣く泣く、くどくど繰り返していったのは」との意味です。

「口説く」は、「くどくど」が語源だったのですね。

「口説く」の広辞苑の記載

現在の広辞苑には、「口説く」の一番目の意味は「くどくどしく述べる。繰り返し言う」となっています。

元々は、仏様の前で、自らの心の中を述べて祈る言葉であったという説もあります。

広辞苑の2番目の意味、「心の中を訴える」というところから、心を訴えて、誰かを口説くとの意味も生まれたということです。

前回のことば検定の問題

「烏」、漢字の由来は?【ことば検定】

今日のコロナニュース

東京58人コロナ感染/大阪が自粛の独自基準【6日コロナニュース】

東京周辺の今日の天気

最高気温

東京の最高気温は 21度 

昨日と比べてマイナス7度です

全国の天気

午後から広く雨になります

週間天気予報

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

関東で鯉のぼりがどの方角に向くと天気が崩れやすい?【お天気検定】

文化大革命を主導した人物は?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.