ことば検定

「烏」、漢字の由来は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

「烏」、漢字の由来は?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

野口雨情が生まれた日

5月29日は、作詞家の野口雨情が生まれた日。

そこで、野口雨情が作詞した童謡、「七つの子」に出てくる烏についての問題です。

「ことば検定」今日の問題

「烏」、漢字の由来は?

    鳥といえばカラス

    体が黒いことに関係

 緑   十代、仮面、靴

ことば検定の答え

答えは      体が黒いことに関係  

 緑  はというと、「ガラスの十代」の「ガラス」、「ガラスの仮面」、「ガラスの靴」だそうです。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

「烏」(からす)と「鳥」の違い

「鳥」には横棒がありますが、「烏」という字にはありません。

これは、烏の体の色が黒いので、目がどこにあるのかわからないことがその理由だそうです。

つまり、「烏」の字にはない横棒は、鳥の目の部分だったのですね。

上の図の右側の赤い丸の部分が、「鳥」にはあって、「烏」にはないということなのです。

童謡「七つの子」の七つは?

童謡「七つの子」では、「七つ」が「七つ子」なのか「七歳の子」なのかが明らかになっていないそうです。

ちなみに作者の野口雨情の子どもが、七歳の頃、烏について会話をしたことがあり、それが本に書いてあるので、あるいは、七歳の方の意味であるかもしれません。

前回のことば検定の問題

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,グッドモーニング,林修先生

情報という言葉を最初に使ったのは?【ことば検定】

今日のコロナ関連ニュース

東京87人コロナ感染/緊急事態宣言31日まで【5日コロナニュース】

東京周辺の今日の天気

局地的な雷雨があります

東京は6時ごろから

最高気温

東京の最高気温は 24 度 

昨日よりプラス2度です

全国の天気

全国的に晴れですが、局所的な雨に注意

週間天気予報

週末土日月は天気の崩れがあります。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

今年、本州で最も早く真夏日を観測したのは?【お天気検定】

中国監視カメラ設置を進めた国家主席は?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.