ことば検定

情報という言葉を最初に使ったのは?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

情報という言葉を最初に使ったのは?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

情報という言葉を最初に使ったのは?

    軍隊

    新聞

 緑   士族の・・・

ことば検定の答え

答えは      軍隊

 緑  はというと、「士族の商法」だそうです。落語にもありますね。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

フランス語の言葉が語源

明治九年に陸軍少佐酒井忠恕がフランスの実地演習軌典を訳出.

その時のフランス語 renseignemet ランセニュマンに、「情報」という言葉を当てたのが最初だったようです。

軍隊の実地演習ですので、元々の「情報」の語源は軍事に関係がある言葉であったとされます。

森鴎外がドイツ語から翻訳

その後、1903年(明治36年)、クラウゼウィッツが著した『戦争論』を、森鴎外が翻訳。こちらは、ドイツ語の「Nachricht:ナハリヒト/知らせ、通知、ニュース」に、情報という言葉を用いています。

当時の「情報」の意味には「諜報」や、敵国の地勢、住民、軍隊に関する知識という内容が含まれていて、軍事的要素が強かったということなのですね。

今の平和な世の中における「情報」とは、意味合いがだいぶ違っていますね。

前回のことば検定の問題

臓器の「消化きかん」、「きかん」の正しい漢字は?【ことば検定】

今日のコロナ関連ニュース

東京91人コロナ感染/緊急事態宣言31日まで【4日新型コロナニュース】

東京周辺の今日の天気

月曜日の4回連続雨の朝となっています

最高気温

東京の最高気温は 20度 

昨日よりマイナス6度です

全国の天気

西日本は朝が雨、東京は午前中が雨、長野は午後 夜が東北です

週間天気予報

明日は立夏。天気は明日あさってと雨マークです

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

低温のお湯(50℃)でいれると旨味が引き立つお茶は?【お天気検定】

皇后さまは日本語含め何カ国語を話される?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.