ことば検定

登山家、ヒラリー卿の言葉は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

登山家、ヒラリー卿の言葉は?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

登山家、ヒラリー卿の言葉は?

    そこに山があるから

    …私は成長できる

 緑   変わった形のハサミ

 

ことば検定の答え

答えは     …私は成長できる

ヒント:ヒラリー卿は別の登山隊の一員として失敗を経験した際、「エベレストよ、今回は私たちの負けだ。だが必ず舞い戻って、登頂してみせる。なぜなら、山はこれ以上大きくならないが、私はもっと成長できるからだ」

 緑  「変わった形のハサミ」は、「左利き用」だそうです。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

そこに山があるから」はマロリー

「なぜエベレストに登るのか?」の質問に「そこに山があるから」と答えたのはヒラリー卿ではなく、ジョージ・マロリーという登山家です。

また、「そこにエベレストがあるから」が、元の言葉だったという記載もあります。

wikipediaでは、

 「なぜエベレストに登るのか?」の質問に「そこにエベレストがあるから」(「そこに山があるから」は誤訳)と答えたと、しばしば勘違いされている。--wikipediaより

「私はもっと成長できる」

ヒラリーは1951、52年に2度エベレスト登山に失敗。その際に次のような名言を残しました。

エベレストよ、今回は私たちの負けだ。だが必ず舞い戻って、登頂してみせる。なぜなら、山はこれ以上大きくならないが、私はもっと成長できるからだ

ヒラリー卿は、その際に登山の仲間を一人失いましたが、果敢にもそう話し、そして、1953年3月にエベレスト登頂を成功させました。

不屈の精神を持った人だったんですね。

前回のことば検定の問題

囲碁に由来する言葉は?【ことば検定】

今日のコロナニュース

東京東京都コロナ感染15人/小金井市病院でクラスター【29日コロナニュース】

東京周辺の今日の天気

曇りは午後から

最高気温

東京の最高気温は 26

昨日よりプラス1度 

全国の天気

関東周辺は、通り雨の可能性があります

週間天気予報

週末の天気、おおむね晴れそうですが、その後が雨の予報です。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

静岡・焼津で呼ばれる”カツオのヘソ”とは何のこと?【お天気検定】

スペイン風邪の流行で”人々が殺到した”のは?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.