ことば検定

「遊」という字は、元々何を表している?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

「遊」という字は、元々何を表している?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

「遊」という字は、元々何を表している?

    旅をする人 

    旗を持つ人

 緑   ピザならこれが好き

 

ことば検定の答え

答えは     旗を持つ人

ヒント:  遊ぶと旅に共通する字形は、吹(ふ)き流しをつけた旗竿(はたざお)のことです。それに「子」を加えた形が「sakuji206_2.gif(遊のシンニュウを取る) (ゆう)」です。この場合の「子」は人の意味で、「sakuji206_2.gif(遊のシンニュウを取る)」は吹き流しのついた旗竿を持つ人のことです。 --47ニュースより

 緑  はというと、「アンチョビ」だそうです。「ちょっと微妙」と林先生

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

旗をかたどる字

「遊」という字の、しんにょうを取った右側部分の字は、「ゆう」と読まれます。

しんにょうを取った残りの部分ですが、この部分は、吹き流しのついた旗をかたどっているそうです。

「遊」全体で「旗を持つ人」

そうすると、「遊」の全体では、吹き流しのついた旗を持つ人を表すということになります。

この旗には、一族の霊や守護神が宿るとされ、そこから「遊」の文字には、神様が自由に行動するという意味があります。

そしてさらに、「遊」の意味は「人が自由に行動すること」となりました。

前回のことば検定の問題

江戸時代、象の通行の際に出た「お触れ」は?【ことば検定】

今日のコロナニュース

東京都コロナ感染11人/北九州市第二波警戒【28日コロナニュース】

東京周辺の今日の天気

全国的にからっとした陽気です
夕方ににわか雨あり

最高気温

東京の最高気温は 26

昨日よりマイナス1度ですが、マスクの熱中症に注意!

全国の天気

夜は関東地方の一部でにわか雨の予想

週間天気予報

明日も晴れ、週末と週明けは一部で雨です

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

去年、5月の最高気温39.5度を観測した場所は?【お天気検定】

日本へのスペイン風邪”第1波”はどこから?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.