お天気検定

春の大三角形の一つ、スピカがあるのは何座?【お天気検定】問題と答え

更新日:

春の大三角形の一つ、スピカがあるのは何座?

お天気検定の答えをリアルタイムでお知らせしています。
お天気検定の時間は、7時35分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

「お天気検定」の問題と答え

今日のお天気検定の問題と答えです。

出題しているのは、気象予報士の太田景子さんです。朝早くにありがとうございます。

お天気検定の問題

春の大三角形の一つ、スピカがあるのは何座?

    おうし座

    おとめ座

 緑   みずがめ座

答えは     おとめ座   

しし座のしっぽのデネボラと、純白色が美しいおとめ座のスピカ、うしかい座の明るいアークトゥルス、これらの3個の明るい星を結ぶと、大きな三角形ができます。これを春の大三角といいます。

スピカは、とがったものとの意味があるそうで、おとめ座の端に位置する星です。

夜に外に出たら探してみてくださいね。 

東京周辺の今日の天気

夕方は雷注意。洗濯ものは早めに!

最高気温

東京の最高気温は 17度 

昨日よりマイナス2度、三月並みのところが多くなります

全国の天気

日中は雲が少なく晴れるところが多いです

週間天気予報

明日にかけて不安定、気温も低めです。週明けも曇りや雨となりそうです。

このあと間もなく、池上彰のニュース検定が放送されます

別ページ、ニュース検定 にて更新します。引き続きクイズにご参加ください。

tankakanren

-お天気検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.