お天気検定

ウグイスの初鳴日、東京都心で最後に観測したのは?【お天気検定】 答え 依田司

投稿日:

ウグイスの初鳴日、東京都心で最後に観測したのは?

お天気検定の答えをリアルタイムでお知らせしています。
お天気検定の時間は、7時35分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

「お天気検定」の問題と答え

今日のお天気検定の問題と答えです。

出題しているのは、気象予報士の依田司さんです。朝早くにありがとうございます。

今朝は、すっかり緑の多くなった毛利庭園からの出題です。

 

お天気検定の問題

ウグイスの初鳴日、東京都心で最後に観測したのは?

    5年前

    10年前

 緑   20年前

答えは  緑   20年前   

ヒント:東京・大手町にある東京管区気象台で、現在も観測を行っている動物は、11種の【規定種目】のうち、ウグイス、ツバメ、シオカラトンボ、アブラゼミ、ヒグラシの5種だけで、この中でもウグイスの鳴き声は2000年最後に観測できていないのだそうです。株式会社ハレックスwww.halex.co.jp › blog › ochi

依田さんの解説だと、観測されない理由ははっきりはしませんが、都市化の影響などで種目によっては観測ができないことが増えてきているとのことでした。

 

東京周辺の今日の天気

最高気温

東京の最高気温は 20度 

昨日よりプラス9度です

全国の天気

週間天気予報

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあと間もなく、池上彰のニュース検定が放送されます

別ページ、ニュース検定 にて更新します。引き続きクイズにご参加ください。

tankakanren

-お天気検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.