ポツンと一軒家

ポツンと一軒家富山県”八十八(やとはち)”三浦心一さん 摘草料理宿和風オーべルジュ

更新日:

ポツンと一軒家、今夜は富山県の一軒家! 

富山県はなんと初登場。そして今回は、八十八(やとはち)、摘草料理宿和風オーべルジュというところが登場します。

初回の放送日は、4月5日、再放送は9月13日に放送されました。この記事は、9月13日に更新しています。

スポンサーリンク

「ポツンと一軒家」 とは

人気急上昇、今や日曜の8時ゴールデンタイムに定着したポツンと一軒家とはどんな番組かというと

日本各地の人里離れた場所に、なぜだかポツンと存在する一軒家。

そこには、どんな人物が、どんな理由で暮らしているのか!?

衛星写真だけを手がかりに、その地へと赴き、地元の方々からの情報を元に、一軒家の実態を徹底調査しながら、人里離れた場所にいる人物の人生にも迫っていく。

ポツンと一軒家の魅力については、下の記事をご覧ください。

”黄色のお茶”の佐藤家シリーズ

前回大人気だった、”黄色のお茶”の佐藤家の初登場の放送
ポツンと一軒家、静岡県のどこ?静岡市葵区諸子沢の黄金みどり茶畑

ポツンと一軒家 放送日時

初回

4月5日(日) 夜7時58分から  テレビ朝日

再放送

9月13日(日) 夜7時58分から

富山県の一軒家はどこ?

今回のポツンと一軒家は、”八十八(やとはち)摘草料理宿和風オーべルジュ”というところです。

場所は、富山県中新川郡上市町護摩堂の山の頂上です。

こちらは、大きな通りから見える、入り口の看板、その奥にあるお店が八十八(やとはち)の料理宿のお店です。

八十八摘草料理宿の口コミが!

今回こちらに行くことになった理由はというと、なんと地元の方の口コミだったんですね。

通りかかった女性に捜索隊が聞き込みをしたところ

「一軒家はないけど、山の中にお店があるので、そこは行ったほうが良いですよ」

と、情報をいただいたそうですよ。

例によって、一軒目のポツンと一軒家は空き家、なので、その一軒家=お店を訪ねて行ってみることに。

しかし、その場所は富山県東部にある深い山奥で、建物が木々に埋もれるように・・・

「この埋もれ方は、番組史上最高レベルですね」と林先生。

八十八の三浦心一さんご夫妻

https://www.asahi.co.jp/potsunto/

しかし、その富山の山奥、”そこには料理に情熱を注ぎ、波乱万丈な人生を送る人がいた”というのです。

それが八十八のご主人、三浦心一さんとその奥様です。

三浦さんは、富山の名シェフとして知られている方なんですよ。

三浦心一さんについて

シェフの三浦真一さんは、30歳でニュージーランド・ウェリントンにある日本大使館で料理人を務めたことがある方だそうで、お料理も素晴らしいものばかりです。

大使の家族の食べる料理や、日本文化を広めるためのレセプションの料理を3年間作っていたとのことなんですね。

そのあとは ニュージーランド国営ホテルに移り、シェフとなられたあと、世界各国で活躍されていたそうです。

八十八の料理

https://www.asahi.co.jp/potsunto/

クラッカーにフィリングを挟んで、粉をつけて天ぷらに揚げたものや、サーモンの漬けを元にして作る一皿は、大根おろしに牛乳を加えたもので生魚を和えるという発想豊かな物が次々と出来ていく様は圧巻です。

一人分は1万5千円。予約で一日一組だけのお客さんを受け入れているとか。

予約客に聞いてみると、「もう40回くらい来ているけれども、毎回違うお料理が出る」と言われておられました。

弘法大師の水がきっかけで宿に

そもそもここに宿を開くきっかけは、こちらは弘法大師の水というのが出ているところ。

そして、このお水で三浦さんのお母様が帯状疱疹が全快されたそうなのです。

それで、息子さんの三浦さんを呼び寄せて、こちらで、お宿を開くことにされたのだそうです。

不思議なご縁があったのですね。

弘法大師の清水 護摩堂

googlemapで見てみると、確かに八十八のお店は弘法大師の清水の湧き出る、護摩堂の近く。

清水を目指していくと、お店が見つかるそうです。

八十八のレビュー

お店のレビューでは、

一言でいうと素っ晴らしいお味でした。山菜や海の幸を使った芸術の域のお味です

あるいは、

四季折々、山で採れる野菜をふんだんに使った 懐石料理なのですが ご主人の斬新なアイディアで今まで味わったことのない創作懐石料理に!

ということで、絶賛されている実際のお料理は実際のテレビ番組でご覧くださいね。

八十八 摘草料理宿和風オーべルジュの場所と地図

 富山市上飯野新町3丁目162 

八十八(やとはち) 摘草料理宿和風オーべルジュ

フェイスブックのみで、公式HPはないようです。

9月13日の再放送では、八十八のその後の様子も放送されますので、お楽しみに!

tankakanren

-ポツンと一軒家

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.