ポツンと一軒家

ポツンと一軒家 大分県豊後大野市の巨大観音像と稲積水中鍾乳洞

更新日:

ポツンと一軒家、今夜は大分県の一軒家が初登場!大分県の92歳の女性を訪ねようとするのですが、道が錯綜、果たしてたどり着けるのか。

大分県豊後大野市の巨大観音像と稲積鍾乳洞を含む4月26日の「ポツンと一軒家」の番組内容をお知らせします。

4月26日の「ポツンと一軒家」の番組内容をお知らせします。

スポンサーリンク

「ポツンと一軒家」 とは

人気急上昇、今や日曜の8時ゴールデンタイムに定着したポツンと一軒家とはどんな番組かというと

日本各地の人里離れた場所に、なぜだかポツンと存在する一軒家。

そこには、どんな人物が、どんな理由で暮らしているのか!?

衛星写真だけを手がかりに、その地へと赴き、地元の方々からの情報を元に、一軒家の実態を徹底調査しながら、人里離れた場所にいる人物の人生にも迫っていく。

ポツンと一軒家の魅力については、下の記事をご覧ください。

ポツンと一軒家 放送日時

4月26日(日) 夜7時58分から  テレビ朝日

5月10日のポツンと一軒家は
ポツンと一軒家 大分県豊後大野市トシコおばあちゃんの家

大分県のポツンと一軒家

ポツンと一軒家、もう、あらゆる県を回ってしまい、行くところがなくなっちゃったんじゃないの? とか言われていましたが、まだ行っていない県があったんですよ。

それは大分県!

どこかというと、九州の北東部にあります。九州の県は皆、海に面しているんですね。

景色がよさそう!

そもそもお家が少ないところらしく、最寄りの集落で聞いたところでは、衛星写真のお宅は、「昔、お店をしていた家」で、今は”92歳のおばあちゃん”が一人暮らしをしているということがすぐにわかったんです。

お名前は、ミウラトシコさん。

お饅頭とか味噌を作る作業所のようなところで、92歳なのに現役で働いているとか。

そのミウラさんを訪ねて、スタッフの道中は、二転三転することになるのです。

大分一の巨大観音

椎茸栽培をする地元の方、小野さんに巨大観音像の近くの道を教えてもらいます。

この高さ22mの、巨大な観音像は、この下に記載する稲積(いなづみ)水中鍾乳洞の敷地内にあるそうです。

正確な名称は、稲積昇龍大観音。

もちろん、大分では一番の大きさです。

もくてきの家に向かう途中の捜索隊ですが、何しろ、大分県、行くところ見るところすてきなスポットが目白押し!

稲積水中鍾乳洞

実は、大分県の豊後大野市三重町中津留というところには、日本最大の水中鍾乳洞、稲積水中鍾乳洞というところがあるんです。

そこへ向かう捜索隊。

すごくきれいなところですね。

前長1kmの長さの日本最長の水中鍾乳洞だそうです。

水中というのは、鍾乳洞ができた後に一度水没したからですね。

今でも水深が40mを超えるところもあるそうです。

地下にたまった水の美しいこと!

そしてこちらのベルホールも。

ベルホールというのは、「ベル(鐘)+ホール(穴)」

水没した際に、急激な地下水の流れの渦により浸食されてできた、鐘のような形のくぼみのことだそうです。

不思議な眺めですよね。

稲積水中鍾乳洞のアクセス

 

観音様にお参りする捜索隊。”捜索祈願”でしょうか、その後は、相変わらず険しい道へ・・・

何しろ、たどり着いた家は、別な家。さらに三度目の正直で訪ねた三浦さんの家は既に空き家、ではない、どうやらお留守の様子。

結局最初の小野さんのお宅にお邪魔することに。

小野さん宅は、元々、地区の農家を束ねる庄屋さんでした。

移動製材のお仕事をされていたそうです。

車道もないところ、家を建てるにあたっては、材料を手動で運び上げたとか。

 ここから1キロ離れたところにさらに 鶏舎を2棟持っておられます。

そこで買っている鶏の数が、なんと1万7500羽。

人里遠く離れた、この小野さんのお宅もポツンと一軒家ということで、三浦さん宅への道を教えていただいたり、お家も取材させていただいて、大変お世話になりました。

そして、92歳のトシコおばあちゃんについては、来週放送になるとのことです。

ううむ、気になりますね。それはまた来週、見てくださいね!

この続きは
ポツンと一軒家 大分県豊後大野市トシコおばあちゃんの家

これまでに人気の一軒家は!

ポツンと一軒家、静岡県のどこ?静岡市葵区諸子沢の黄金みどり茶畑

ポツンと一軒家佐藤家、築150年リフォーム後の古民家の様子

前回大人気だった、劇的ビフォーアフターのコラボ番組、佐藤家が生まれ変わりました!

※ポツンと一軒家。人気の回の一覧はこちらから
「ポツンと一軒家」人気の回の一覧まとめ

太陽の末裔観るなら<U-NEXT>

tankakanren

-ポツンと一軒家

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.