ポツンと一軒家

ポツンと一軒家鹿児島県の”まなちゃん荘”南さつま市金峯山

更新日:

ポツンと一軒家、今夜は鹿児島県と徳島県の一軒家! 

鹿児島県の一軒家は、今回は、修学旅行生の宿泊施設にもなるところだそうです。

一軒家のある”岩だらけの山”とはどこでしょうか。

4月19日の「ポツンと一軒家」の番組内容をお知らせします。

スポンサーリンク

「ポツンと一軒家」 とは

人気急上昇、今や日曜の8時ゴールデンタイムに定着したポツンと一軒家とはどんな番組かというと

日本各地の人里離れた場所に、なぜだかポツンと存在する一軒家。

そこには、どんな人物が、どんな理由で暮らしているのか!?

衛星写真だけを手がかりに、その地へと赴き、地元の方々からの情報を元に、一軒家の実態を徹底調査しながら、人里離れた場所にいる人物の人生にも迫っていく。

ポツンと一軒家の魅力については、下の記事をご覧ください。

ポツンと一軒家 放送日時

4月19日(日) 夜7時58分から  テレビ朝日

鹿児島県の一軒家はどこ?

最寄りの集落で聞くと、「フタツキさん」のお名前が! 

鹿児島県の小高い山の頂上付近にある一軒家、事前の情報では、「修学旅行生を受け入れる宿泊施設がこのあたりにある」とのこと、果たしてその家なのでしょうか。

それを教えてくれたのが、最寄りの集落でミカン農家を営む有馬さん、その方が、軽トラックを運転して先導、案内役になってくれました。

「まなちゃん荘」にたどりついた!

しかもデコポンもお土産にいただいてしまった捜索隊! ここまではとんとん拍子に進みましたが。

でも、その道が、急な上り坂のあとジェットコースタ~のような下り坂・・・

そして、やっとたどり着いたポツンと一軒家は、そこじゃない!?

なんでも、捜索隊が地図で見せた家は、こことは違っていたのです。

写真に写っていた家は、今は空き家になってしまっているとか。

そこで、やっとたどり着いたまなちゃん荘の方を撮影させていただくことになったのです。

有賀さんの教えてくれた家は、もちろんここです。スタッフの写真が別の家だったというわけです。

まなちゃん荘の外観

入り口に「まなちゃん荘」と書かれています。

命名したのは、一軒家の主、二木眞一さん

県庁に勤めていた眞一さん、20年前に、6千坪の山を買い、そこに秘密基地である「まなちゃん荘」を建てたのです。

53歳の時でした。

 

まなちゃん荘の内部はこんな感じです。

囲炉裏もあって、もう本当に山小屋です。

そして、定年退職後は、修学旅行生の、農業体験の宿泊施設として、奥さんと協力しながらまなちゃん荘を運営されているのだそうです。

そしてこちらが、眞一さんが開拓中に発見して、神聖さを感じたという山の岩の数々です。

なぜここに、その岩があるのかということはよくわかっていないのですが、ご自身で開拓した6千坪の山を大切に、いまもまなちゃん荘に住まわれているのですね。

ちなみに、まなちゃん荘の名前は、娘さんの「まなみ」とお孫さんの「まみ」の両方から取られたとか。

今はそこが修学旅行生の農業体験の家となっているそうです。

これまでに人気の一軒家は!

ポツンと一軒家、静岡県のどこ?静岡市葵区諸子沢の黄金みどり茶畑

ポツンと一軒家佐藤家、築150年リフォーム後の古民家の様子

前回大人気だった、劇的ビフォーアフターのコラボ番組、佐藤家が生まれ変わりました!

※ポツンと一軒家。人気の回の一覧はこちらから
「ポツンと一軒家」人気の回の一覧まとめ

太陽の末裔観るなら<U-NEXT>

tankakanren

-ポツンと一軒家

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.