茨城コロナニュース

水戸市で2例目の新型コロナ感染者 稲敷,筑西,取手で茨城県82人に

更新日:

水戸市で9日夜、2例目の新型コロナの感染者が確認されました。

茨城県では、9日、4人の新たな感染者、夜になってさらに水戸市で新たに1人の感染者が確認され、これまでの感染者総数が、82人となりました。

現在の茨城県の新型コロナ感染の状況、10日に発表になった水戸市の2例目の感染者情報をお伝えします。

スポンサーリンク

茨城県で5人の新たな新型コロナ感染者

茨城県は9日、新型コロナウイルスの感染者を新たに5人確認したと発表しました。

これで、茨城県の感染者数の総数は82人となりました。

水戸市の感染者情報は、10日に明らかになりました。この記事の中ほどに記載しています。

水戸市で3例目感染が確認 10日夜速報

水戸市は、10日、新たに茨城県で男女9人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

(訂正:水戸市の感染者は今日判明した人で3人目です。茨城県が9人ということです)

このうち、水戸市の30代の男性は消防士、救急隊員だということです。

水戸市の3例目の男性の記事は下の記事をご覧ください
水戸市で3例目のコロナ感染が確認 茨城県9人で91人に

9日の5人の感染者の居住地

5人の方の概要は下の通りです。

  • JAとりで総合医療センター(取手市) 2人
  • 稲敷市10代男性
  • 筑西市20代男性会社員
  • 水戸市30代男性

取手市はJAとりで総合医療センターの看護師

新たに感染が確認された4人のうち2人は、院内感染が起きたJAとりで総合医療センター(取手市)の看護師で、いずれも同市在住の20代女性と40代女性だということです。

都内から稲敷市に帰省した10代男性がコロナ感染

このほか、3月27日に都内から稲敷市の実家に帰省していた10代男性の感染が確認されました。

稲敷市男性の情報 茨城県のHPより要約

10代歳男性 東京都に居住する大学生 海外渡航歴無し

3月27日に稲敷市に帰省し、4月1日に発熱37度台 7日に帰国者・接触者外来を受診 9日にPCR検査で陽性が判明現在入院中 軽症

筑西市の20代男性がコロナ感染

筑西市の20代男性会社員の感染も確認されました。

この男性は、3月22日に都内を訪問していたということです。

現在県が確認経路などの調査を行っています。

筑西市男性の情報 茨城県のHPより要約

20歳代男性 居住地は筑西市 職業会社員 海外渡航歴無し

4月2日に発熱39度台 咳と全身倦怠感 8日に帰国者・接触者相談センターに相談 9日に検査を実施し陽性が判明
症状は安定 3月22日に東京を訪問

茨城県9日の新感染者はいずれも軽症

上記の方々は、いずれも軽症であるということです。

水戸市で2例目の30代男性

また水戸市は9日夜、市内の30代男性が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。

水戸市の2例目コロナ感染者情報

水戸市がきょう10日に発表した、患者さんの概要です。

居住地

30代男性 水戸市内に居住
最近の海外渡航歴なし

家族

父、母、祖母

症状・経過、行動歴

3月28日に37度台の発熱(37度台)、倦怠感があり、4月1日に近医を受診。

症状継続のため、4月6日に水戸市保健所帰国者・接触者相談センターに相談、帰国者・接触者外来を受診。

翌7日、県衛生研究所においてPCR検査を実施、陰性判定。

夜に40度台の発熱のため医療機関を受診、CTの結果肺炎疑いのため入院。

4月9日(木曜日):県衛生研究所においてPCR検査を実施、陽性判定。体温36度台、軽症。

水戸市の今後の対応

父、母及び祖母については健康観察を実施。

入院前の濃厚接触者が把握でき次第、必要に応じて、行動調査、PCR検査を実施します。

--以上水戸市HPより一部を要約 https://www.city.mito.lg.jp/001245/hokenjo/kansensyou/p021668.html

なお、水戸市のHPでは

感染者については医療機関にて治療を行っているほか、水戸市保健所においては、既に感染者や御家族、濃厚接触者に対する必要な対応を十分に行っておりますので、御心配ありません。

と記されています。

水戸市1例目の男性は退院

なお、水戸市のHPの記載によると、1例目の男性は、既に2回のPCR検査の結果で陰性が確認され、現在は退院されたとのことです。

 

また、茨城県では、4月6日に常陸太田市に帰省された女性とその家族の感染が伝えられています。

女性の妹が、常陸太田市の窓口の市職員だったこともあって、市職員らは自宅待機、市職員の子どもが通う学校は休校など感染の拡大を防ぐ措置が取られています。

常陸太田市の感染については下の記事をご覧ください。

常陸太田市役所の窓口の職員が感染で茨城77人に クラスター一覧

これまでの茨城県感染者クラスター一覧

茨城県内では、これまでに複数のクラスターが確認されています。

茨城県の感染者は82人に

本日の感染者4人と、後から見つかった水戸市の1人をもって、茨城県の新型コロナ感染者数は、82人となりました。

引き続き、慎重な対応が望まれます。

以上、茨城県の感染者情報について、9日夜のニュースから速報で、その後10日に水戸市の感染者情報を追記してお伝えしました。

これまでの茨城県の感染に関するニュースは下の記事からご覧ください。

常陸太田市役所の窓口の職員が感染で茨城77人に クラスター一覧

1例目から3例目の感染者については

茨城で初のコロナウイルス感染 日立製作所社員1千人が自宅待機へ

茨城県コロナ感染2人目つくば市学生と3人目阿見町 4人目土浦市の女性

 

tankakanren

-茨城コロナニュース
-

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.