コロナニュース

キッチンタオルの手作りマスクの作り方 ミシンで縫って使い捨てマスクに

更新日:

キッチンタオルで作るマスクの作り方です。

ゴムを通す部分を2か所だけ、ミシンで直線縫いをして作ります。

安価でに入れやすいキッチンタオルで、使い捨てのマスクが簡単にできます。

作り方をお伝えします。

スポンサーリンク

手作りマスクが必要に

マスクの不足が訴えられるようになってから、各企業が増産体制に入ったとのことですが、お店にはマスクが見られなくなっています。

各自が工夫してマスクに変わるものを探したり、自分で手作りすることも必要となってきました。

これまで、当ブログでご紹介したのは、下の作り方です。

キッチンタオルをホチキス止めで使うというアイディアは、当初から警視庁のHPにありました。

下の記事の中に紹介しています。

マスクが買える店、穴場情報と品切れの際の手作りマスクの作り方

使い捨てのマスクが欲しい!

手芸のお好きな方は、手縫いのマスクを作るのも楽しいものですが、布のマスクは、そうそう使い捨てにはできません。

そこで、何とか使い捨てのできる簡単なマスクができないかなと思ったのが、キッチンタオルをミシン縫いするというものです。

使ったのはごく普通のキッチンタオルで、ミシン縫いをしても破れることはありませんでした。

また、実際に使ってみて、ゴムを通して、ゴムを伸び地気味させた時にも、しわくちゃに丸まったり、破れたりするということもありませんでしたので、ミシンのある方は布だけではなく、キッチンタオルなどの丈夫な紙を使った使い捨てのマスクもお試しいただきたいと思います。

キッチンタオルのマスク作り方

それでは作り方です。

作り方の概要

  1. キッチンタオルの上下を折る
  2. キッチンタオルを折ってタックを2つ作る
  3. 両脇を折る
  4. ゴムを置いて、両端に2か所のミシン縫いをする

キッチンタオルで作るマスク材料

使用した材料と道具は

  • キッチンタオル(キッチンペーパーともいう)
     イオンのトップヴァリュー 商品名「キッチンタオル厚手タイプ2枚重ね」
  • キッチンタオルのサイズ 228mmx220mm
  • ゴム マスクゴムが品切れのため4コールのゴム
  • ミシン 定規など 

キッチンタオルのマスク作り方

作り方をを追って説明します。まずは、紙を折ってタックを作るところからです。

キッチンタオルを折ってタックを作る

1.キッチンタオルの上下を、2~2.5センチ折ります。

キッチンタオルは破った端が上下になるように置いています。

 

2.両端を折った折山から5.5センチのところに、折山を作って、手で折ります。

 

3.そのあとは、折山から2センチの所を、紙の表が内側になるように、つまり、折山を凹になるように折ります。

脇から見たのがその写真です。折山の高さは2センチです。

4.同じように、凹に折ったラインから、3センチの所に、折山の山が来るように、もう一つ折山を作ります。

2つの山ができました。

脇から見たところ。

折るところの長さとサイズ

それぞれの寸法は上のようになります。グレーのの2cm のところが、折山の折った下に隠れるところです。

寸法は大まかなものなので、多少ずれて長くなっても、折った線が斜めになっても大きな問題はありません。

キッチンタオルの端を折ってゴムを置く

 

キッチンタオルの両端を2~2.5センチ内側に折ります。

その部分の両端に上のように仮結びをしたゴムを置きます。

ゴムの長さは、仮に30センチとします。

短くしてしまうと結べないので結びやすいように、長めにしておきますが、あとでお好みの長さにしてください。

ゴムを挟んだ端を端ミシン縫いする

ゴムを置いた部分の内側を1センチくらいの所をミシンで、上記のように直線縫いにします。

その時の注意点です。

ミシンの目の大きさを最大にします。

細かくすると破れやすくなるためです。

最初の目を2、3針返し縫いをしてから、そのまま直線縫いをして、最後を返し縫いをします。

針も糸もなるべく細いものを使ってください。また、ゆっくり縫うようにしてください。

ここではわかりやすいように、色違いの糸を使っていますが、白い紙にあった糸をお使いください

両端を縫ったら、それで出来上がりです。

折り目は、下を向くようにしていますが、お好みでうえむきでもいいです。

タックの位置もお好みで移動してください。

マスクの出来上がり写真

タックを広げると立体になります。

装着したところの見本写真です。伸ばすとあごの下まで来ます。

横から見たところ。

キッチンタオルのマスクは使い捨て可能

キッチンタオルのマスクのメリットは、使い捨てができるというところです。

不織布に比べると、肌触りは劣りますが、それだけ丈夫なので、ミシン縫いにも十分耐えると思われます。

今回使ったメーカー以外のキッチンタオルまたは、キッチンペーパーについてはわかりませんが、サイズを調整して工夫してみてくださいね。

tankakanren

-コロナニュース
-

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.