ニュース検定

タリバンは主にどこの国の反政府組織?【ニュース検定】答えと解説池上彰

更新日:

タリバンは主にどこの国の反政府組織?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。 

ニュース検定の問題

タリバンは主にどこの国の反政府組織?

    イラン

    イラク

 緑   アフガニスタン

 

ニュース検定の答え

答えは   緑   アフガニスタン 

ヒント:ターリバーンは、パキスタンとアフガニスタンで活動するイスラム主義組織。日本語メディアでは通常タリバン(またはタリバーン)と表記される。--wikipediaより

ニュース検定の答えの解説

答えの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは アメリカ・タリバン和平

中村哲さん アフガニスタンで支援

去年12月20日を受けて亡くなった、医師の中村哲さんです。

アフガニスタンで人道支援活動を行っていました。

アメリカがタリバンと和平合意

そのアフガニスタンでこの春、戦勝終結に向け、大きな動きがありました。

駐留アメリカ軍が撤退を始めたのです。アメリカがタリバンと和平合意を結んだからです

同時多発テロから戦争へ

そもそも戦争となったきっかけは、2001年9月のアメリカ同時多発テロでした。

引き起こしたのは、国際テロ組織アルカイダです。

アルカイダを通し、アフガニスタンで政権を握っていたタリバンがかくまったとして、アメリカ政府はアフガニスタンを攻撃したのです。

その後タリバンは政権を追われ、アフガニスタンの反政府組織となり、自爆テロや山岳地帯などでゲリラ戦を続けてきました。

アメリカ史上最も長い戦争に

それから18年以上、アメリカ史上最も長い戦争となり、これまでに死亡したアメリカ兵はおよそ2400人にものぼり、かかった駐留経費は80兆円を超えるといわれています。

多くの犠牲と費用がかかっている戦争なのです。

トランプ大統領がかねてから、アメリカ軍の撤退を主張していて、それが2月の和平合意に繋がりました。

秋の大統領選挙をひかえて、外交成果をあげたかったという思惑もあります。

アフガニスタン政府の支配は国土の半分

これでアフガニスタンに平和が戻るのか、楽観視は禁物です。

アメリカ政府の後ろ盾となっているアフガニスタン政府は、国土の5割ほどしか支配できていません。

アメリカ軍が撤退すれば、タリバンが再び強権を振るう可能性もあります。

アフガニスタンはこれまでも国際テロの震源地となってきただけに、今後の情勢は国際社会全体の安全にもかかります。

このため注意深く見ていく必要があるのです。

前回の問題

ゾルゲンスマ、米国で1回の投与の価格は?【ニュース検定】

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,グッドモーニング,林修先生

ゲームボーイ、本当にあったことは?【ことば検定】

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

ウグイスの初鳴日、東京都心で最後に観測したのは?【お天気検定】

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問一覧はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.