ニュース検定

広島・呉市でつくられた戦艦の名は?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

広島・呉市でつくられた戦艦の名は?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

ニュース検定の問題

広島・呉市でつくられた戦艦の名は?

    大和

    武蔵

 緑   三笠

 

ニュース検定の答え

答えは     大和  

ヒント:大和 (戦艦) :大和(やまと)は、大日本帝国海軍が建造した大和型戦艦の1番艦。2番艦の武蔵とともに、史上最大にして唯一46センチ砲を搭載した超弩級戦艦であった。呉海軍工廠で建造され、昭和20(1945)年4月7日、特攻作戦に参加して沈没した―Wikipediaより

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 製鉄所の全面閉鎖

戦艦大和を作った呉の製鉄所

これは第二次世界対戦当時日本が建造した世界最大の戦艦です。

戦艦大和は広島県にあった旧海軍工廠で作られました。

そのあと家に現在建っているのは呉製鉄所です。

呉製鉄所が閉鎖へ

協力会社を含めると3000人以上が働く歴史のある製鉄所ですが、2023年9月末をめどに閉鎖されることになりました。

高炉が休止したら、仕事はどうなるのかとか、会社もどうなるのかとか、不安はありますね――従業員

呉の経済の影響や雇用への影響については十分考えていただきたいと思いますし、県ととよく相談をしてどういう順序っていうか、どういうことをどういう風にお願いするかと非常に大事なことになってくると思います――呉市の市長

鉄鋼業界が不振

製鉄所の全面閉鎖は異例です。地域経済に大きな打撃を与えるからです。

しかし、業界最大手の日本製鉄は呉製鉄所の閉鎖を発表しました。

経営環境が極めて厳しく、背に腹は代えられない状況なのです。

鉄鋼製品の価格が下落

鉄鋼業界不振の要因の一つは、鉄鋼製品の価格の下落です。

中国政府が景気刺激策としてインフラ投資を増やしたことから、中国の鉄鋼メーカーが過剰に生産し、価格が下落しています。

新型コロナウイルスの影響で減産

さらに新たな懸念材料となっているのが、新型コロナウイルスの影響です。

お客である自動車メーカーが、減産に踏み切っているのです。

製鉄業界は今は冬の時代です。日本の鉄鋼業界は合理化が遅れたため、生産能力の3割ほども余分になっていると言われています。

「鉄は国家なり」と言われた製鉄業界は重要な節目を迎えているのです 。

前回の問題

流通大手「イオン」の創業家は?【ニュース検定】

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,グッドモーニング,林修先生

臥薪嘗胆の由来は?がしんしょうたん【ことば検定】

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

世界保健機関で定められている1日の塩分摂取量は?【お天気検定】

それではまた来週!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問一覧はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

 

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.