ニュース検定

流通大手「イオン」の創業家は?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

流通大手「イオン」の創業家は?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

ニュース検定の問題

流通大手「イオン」の創業家は?

    中内家

    岡田家

 緑   伊藤家

 

ニュース検定の答え

答えは      岡田家 

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 23年ぶり社長交代について

イオンが社長交代

1月、イオンの会見が話題となりました。23年ぶりの社長交代を発表したのです。 

イオンの岡田元也氏は先月社長を退任しました。後任は副社長だった吉田氏です。

イオンを小売り最大大手に

イオン創業者である岡田家出身の元也氏は、1997年に社長に就任し、イオンを小売り最大大手にに育てました。

大型店の出店規制が緩和されると、いち早くでショッピングセンターを展開したのです。

岡田氏は経営破綻したバイカルやダイエーなどを次々と買収しました。店舗数で2万を超える巨大流通グループを作り上げたのです。

小売り業界の2強イオン、セブン&アイ

イオンはセブン&アイと共に、小売り業界の2強として君臨してきました。

しかし、総合スーパー事業では苦戦が続いています。

アルバイトなどの人件費がかさむので、主力の食品は単価が安いので、あまり利益を生まない構造になっているからです。

ネット通販がライバルに

さらに強力なライバルも出現しています。アマゾンのようなネット通販です。

ネット通販は、実店舗もスーパーに比べて、人件費が不動産などのコストが圧倒的に少ないのが特徴です。

そこで、イオンは去年11月、イギリスのネットスーパーとの業務提携を発表しました 。

デジタル時代の到来に合わせ、イオンも変化を迫られています。

前回の問題

本田宗一郎が1960年に行ったのは?【ニュース検定】

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,グッドモーニング,林修先生

川端康成に認められて、活躍した作家は?三島由紀夫or太宰治【ことば検定】

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

昨シーズン、東京都心で雪が降った日数は?【お天気検定】

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問一覧はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.