ニュース検定

東アフリカ、バッタ被害どこまで拡大?【ニュース検定】答えと解説池上彰

更新日:

東アフリカ、バッタ被害どこまで拡大?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。 

ニュース検定の問題

東アフリカ、バッタ被害どこまで拡大?

    サウジアラビア

    イラン

 緑   パキスタン

 

ニュース検定の答え

答えは  緑   パキスタン  

ヒント:2020/03/11 -  中国当局は2月27日、「中国は、東アフリカで発生しインドやパキスタンに広まったサバクトビバッタの大群の侵入リスクにさらされている」と警告 https://www.rieti.go.jp/jp/papers/contribution/fuji-kazuhiko/147.html

ニュース検定の答えの解説

ここから解説とともにです

アフリカ東部でバッタが大量発生

アフリカ東部でバッタが大量発生し、ケニアでは1千億以上が発生しています。

ケニア国境をと隣接しているソマリアは、今年7月、国家非常事態宣言を発出しました。

農作物を枯らすどころか食べ尽くしてしまうため、食料になる恐れがあるからです。

バッタの被害で食糧難に

国連は今回のバッタの発生で、8千4百万人分の食料が失われる可能性があると指摘しています。

しかもこの被害は、アフリカ東部からパキスタンやインドにまで広がっています。

今回大量発生しているのはサバクトビバッタという種類で、通常のバッタよりも体が大きく、1日に150 km ほども移動します。

そしてこのバッタの大群が今、世界最大の人口を抱える中国にまで迫っているのです。

パキスタンに拡大で中国が支援

中国の隣国パキスタンでは、 小麦や綿花などに壊滅的な被害が出ていて、2月に緊急事態を宣言しました。

中国はパキスタンにバッタを駆除するための薬品や散布機などを送り、自国への被害拡大を防ごうとしています。

原因は地球温暖化

どうしてバッタが大量に発生したのかというと、原因は地球温暖化と見られています。

去年東アフリカにサイクロンが立て続けに上陸したり、1ヶ月間雨が降り続いたりして、バッタが繁殖しやすい環境になっていました。

6月までには、今の500倍に膨れ上がるという予測もあります。

国連は対応が遅れれば、深刻な食糧不足が発生すると警鐘を鳴らしています。

新型コロナに次ぐ新たな危機が迫っています。

前回の問題

1940年東京五輪 開催できなかった理由は?【ニュース検定】

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,グッドモーニング,林修先生

クレヨン、フランス語で何のこと?【ことば検定】

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

宇宙飛行士、毛利衛さんが毛利庭園に寄贈したのは?【お天気検定】

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問一覧はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.