ニュース検定

1940年東京五輪 開催できなかった理由は?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

1940年東京五輪 開催できなかった理由は?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

ニュース検定の問題

1940年東京五輪 開催できなかった理由は?

    株価暴落

    日中戦争

 緑   2・26事件

 

ニュース検定の答え

答えは     日中戦争

ヒント:

1940年東京オリンピック 史上初めて欧米以外の有色人種国家であり、アジアで行われる五輪大会、そして紀元二千六百年記念行事として準備が進められていたものの、日中戦争(支那事変)の影響等から日本政府が開催権を返上、実現には至らなかった。-wikipediaより

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 幻の東京オリンピック

「呪われたオリンピック」発言

東京オリンピックの延期が決まる前、麻生大臣の国会での発言が物議をかもしました。

「呪われたオリンピック」というものです。

1940年、俺が生まれた年もオリンピックがあるはずだった。それがパーになった。その次のモスクワもうすぐオリンピックですよね。半分吹っ飛んだ。それで今回40年経つと今年です。呪われたオリンピックって

麻生大臣はオリンピックは40年ごとに大きな問題が起きると、国会で発言したのです。

1940年幻のオリンピック

1940年のオリンピックについては、東京で予定されていたオリンピックが中止になりました。幻のオリンピックです。

日中戦争がはじまり、国の内外で、東京での開催に反対の意見が出たのです。

嘉納治五郎が誘致

当時のオリンピック誘致の功労者は嘉納治五郎です。

柔道の総本山と呼ばれる弘道館の創設者で、アジアで初めての IOC 委員でした。

世界に通用するスポーツ選手を育てるため、当時欧米だけで開催されていたオリンピックを、東京で開催すべきだと主張しました。

加納らの苦労が実り、開催が決定したのは1938年です。

7月に結局、日本政府は開催権を返上したのです。

コロナで史上初のオリンピック中止

その後日本は太平洋戦争へと突き進んでいきました。

幻の東京オリンピックから80年、新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るい、史上初のオリンピック中止が決まりました。

これもまた歴史に残るニュースなのです。

前回の問題

ゲーマー社員を子会社の副社長にしたのは?【ニュース検定】

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,グッドモーニング,林修先生

珍しいの由来は?【ことば検定】

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

今年「ツバメの初見」が宮古島の次に早かったのは?【お天気検定】

それではまた来週!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問一覧はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

ことば検定・お天気検定の4月のプレゼント賞品と応募方法

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.