ニュース検定

ゲーマー社員を子会社の副社長にしたのは?【ニュース検定】答えと解説池上彰

更新日:

ゲーマー社員を子会社の副社長にしたのは?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。 

ニュース検定の問題

ゲーマー社員を子会社の副社長にしたのは?

    NTT東日本

    JR東日本

 緑   JT

 

ニュース検定の答え

答えは     NTT東日本  

ヒント:「ゲーマー社員、趣味が社長にバレる→子会社副社長に登用」
NTT東日本が1月につくった子会社の副社長に就いた。対戦型ゲームでの競争やその観戦を楽しむ
「eスポーツ」の普及をめざす会社だ。設立の記者会見で、NTT東日本役員は
「彼のような人材が社内にいたのがきっかけの一つ」と説明。
ゲーム界出身のゲストは「(eスポーツを)パパのように支えてきた人」と持ち上げた。--2020年2月3日朝日新聞

ニュース検定の答えの解説

答えの解説です。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは ゲーマー社員

会社員の趣味が本業へ

会社員でも本業とは別に趣味を持つ人は少なくありません。

この方、影澤潤一さんは趣味が会社に知られ、子会社の副社長になりました。

NTT東日本が今年1月に設立した NTT eスポーツです。

対戦ゲームを競技として行うeスポーツの普及を目指します。

NTT の情報通信技術を活かして、e スポーツの新たな価値を生み出そうというのです。

影澤さんはゲーマーの有名人だった

影澤さんは学生時代ゲームセンターに通い詰め、格闘ゲームに没頭しました。

いつしか大会を主催するまでになり、ゲーマーの間で名の知れた存在になりました。

筑波大学大学院を修了、NTT東日本に就職しました。

趣味と仕事は区別したいと考え、会社にはあえてゲームについては黙っていました。

ゲーマー社員から副社長へ

しかし、影澤さんが、Eスポーツ関連の座談会に識者として呼ばれたのがネットに配信され、それが上層部に伝わったのです。

 

影澤という実際にゲームの業界で有名人がおりまして、そんな人材がいるんだったらできそうではないか。やってみようじゃないかと――渋谷直樹副社長 NTT東日本

 

影澤さんは仕事と趣味の区別がなくなりました。

会社の期待を背負ってEスポーツの拡大に取り組みます。

前回の問題

マツモトキヨシと経営統合するのは?【ニュース検定】

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,グッドモーニング,林修先生

灸に由来する言葉は?【ことば検定】 答え林修

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

次のうち、ピーマンの仲間、ナス科はどれ?ジャガイモ,ニンジン,レンコン【お天気検定】

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問一覧はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

ことば検定・お天気検定の4月のプレゼント賞品と応募方法

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.