ニュース検定

ギグワーカーの”ギグ”何の用語?【ニュース検定】答えと解説池上彰

更新日:

ギグワーカーの”ギグ”何の用語?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。 

ニュース検定の問題

ギグワーカーの”ギグ”何の用語?

    医療

    経済

 緑   音楽

 

ニュース検定の答え

           答えは  緑   音楽  

ヒント:ギグは元々ジャズ演奏家の間で使われ始めたスラングで、演奏する場所ごとにその都度契約をすることをいった。

関連記事:【ニュース検定】ギグエコノミー/池上彰

ニュース検定の答えの解説

答えの解説です。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは  ”ギグワーカーの乱”

ギグワーカーとは

以前、このコーナーでギグワーカーを取り上げました。

ウーバーイーツの配達員です。

ギグワーカーのギグというのはもともとは音楽用語でしたね。一夜限りの演奏という意味です。

そこから転じてギグワーカーとはウーバーイーツの配達員のように、場所や組織に縛られず、柔軟に仕事を請け負う人のことを指します。

ウーバーイーツ配達員が労働組合を結成

当初はこの柔軟さがメリットと言われていたウーバーイーツの配達員たちが、去年労働組合を結成し、労働条件の改善を求めました。

”ギグワーカーの乱”です。

不安定な労働環境を改善するために、 ウーバー 側に団体交渉を求めているのです。

報酬が6割カットに

労働組合でウーバーイーツの配達員が問題視したのは報酬体系です。

去年11月に改訂され、1 km あたりの報酬が150円から60円におよそ6割もカットされました。

報酬の引き下げに対して強く抗議してその結果を求めるとともに会社に対して一刻も早く違法な団交拒否を止め、ユニオンと団体交渉に応じることを求めていきます。--ユニオン代表

配達員は個人事業主

会社側が団体交渉を拒否する際、ポイントとなっているのは配達員の立場です。

法律上はあくまで個人事業主、つまり配達員は労働者ではないとして会社側は団体交渉に応じていないのです。

配達中に事故が起きて怪我をしても、基本的に原則として労災保険は適用されず、 治療費は自己負担です。

ウーバーイーツの配達員は15000人ほどいます。

このような時間と場所に縛られないギグワーカーは、今後急増する見通しです。

その労働条件については法制度が絡むだけに国会での議論が求められています。

前回の問題

学校のパソコンは現状、何人に1台?【ニュース検定】

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,グッドモーニング,林修先生

エイプリルフールに実際に放送されたものは?【ことば検定】

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

きのうまでで桜の開花発表があった最も北の地点は?【お天気検定】

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問一覧はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.