茨城コロナニュース

常陸太田市役所の窓口の職員が感染で茨城77人に クラスター一覧

更新日:

茨城県の常陸太田市役所で、女性職員の新型コロナウイルスの感染が確認されました。

茨城県の新型コロナ感染者数は、現在77人となりました。

常陸太田市役所のその後の対応と、茨城県の新たな感染者数と感染者の状況、また、茨城県内のクラスター発生状況についてお知らせします。

スポンサーリンク

茨城県日立太田市でコロナ感染 

茨城県は7日、県内で新型コロナウイルスの感染が新たに6人確認されたと発表しました。

感染者は、常陸太田市役所の職員です。

一人は、窓口で対応をしていた20代の女性職員で、市役所を訪問した人からの問い合わせが相次いでいます。

また、それによって市職員15人が職場を離れて、自宅待機となりました。

 

常陸太田市に帰省した30代女性からコロナ感染か

今回の感染に関しては、常陸太田市に東京から帰省した女性が、コロナウイルスの感染確認がなされたのが最初です。

常陸太田市発表の感染者の情報です。

〇63例目 30歳代女性職業(飲食業)・居住地:東京

3月27日から実家(常陸太田市)へ帰省後、30日から発熱。
現在は症状は安定(軽症)。入院中

娘から父へ感染

その後、女性の帰省先の、実家の父親60代が発熱、感染が確認されました。

〇64例目(63例目の父)60歳代男性(自営業)・居住地:常陸太田市
4月1日から3日の間に発熱、症状は安定(軽症)入院中

常陸太田市職員の妹へ感染

さらに、その女性の妹が、常陸太田市役所の職員で、6日の夜までに、同じく新型コロナへの感染が確認されました。

すでに陽性が判明している家族から感染した可能性が高いということです。

女性は市民課の窓口対応の職員であったということです。

常陸太田市職員の15名が自宅待機

この時点で、常陸太田市職員の15名が自宅待機となりました。

常陸太田市民への影響は

女性職員はマスクを着けていましたが、市民28人の対応をしたということで、市は28人の健康状態の確認を始めているということです。

茨城新聞から

同職員は3月27日から31日まで市民課で、1日は市民課と契約管財課で通常業務を行い、この間はマスクを着用。1日の市民課での窓口業務では市民28人に対応した。6日からは同職員と接触した市民課などの職員15人を2週間の自宅待機とし、市民課は7日から別の職員を配置している。

市は7日、市庁舎のカウンターや手すり、筆記用具などの消毒を定期的に行った。来庁者は通常よりも少なかったという。市によると、「窓口に行ったが大丈夫か」など、健康に関する問い合わせが、午後4時までに約140件寄せられたという。

市職員らの子どもの19小中学校が臨時休校

さらに、その28人のうち、9人には、小中学生の子どもさんがおられたということで、19日まで市内の19の小中学校が臨時休校となりました。

最新の全国のニュースは下の記事にまとめてあります。
緊急事態宣言が7都道府県に来月6日まで 接触8割減で感染収束へ

4月9日時点の感染者数は77人

茨城県内の感染者数は77人、前日と変わりません。

新たに感染された6人の方の情報は以下の通りです。

・上記常陸太田市の市職員

・全日本柔道連盟に勤務する古河市の40代女性

・都内で飲食店を経営する鹿嶋市の60代男性

・竜ケ崎保健所管内に実家のある千葉県内の40代男性

・川崎市の新エネルギー・産業技術総合開発機構に勤務するつくば市内に住む団体職員

・筑波記念病院(つくば市)に勤務する医療従事者

都道府県別の感染者は下の記事に

茨城県内のクラスター発生箇所

茨城新聞よりhttps://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15862561392877

茨城県内のクラスター発生は、以下の4箇所です。

  • 筑波記念病院(つくば市)
  • 介護老人保健施設「アレーテル・つくば」(同)
  • JAとりで総合医療センター(取手市)
  • 障害福祉サービス事業所「ハミングハウス」(神栖市)

茨城県は「経路不明な感染拡大は見られず、コントロールはできている」としています。

感染拡大要注意市町村(10市町)

また、大井川知事は、下の市について、「感染拡大要注意市町村」と指定しています。

つくば市、つくばみらい市、守谷市、土浦市、阿見町、牛久市、龍ケ崎市、取手市、神栖市、古河市

茨城県内感染者の居住地エリアマップ

https://ibarakinews.jp/hp/hpdetail.php?f_jun=2420

4月7日時点での感染者の分布を示す図は上の通りです。

茨城県立校は再び休校に

県立の高校と中学、特別支援学校は、6日に始業式となり、再開されることとなったものの、7日になって県立高校は再び休校されることとなりました。

休校の対象は、

つくば▽つくばみらい▽守谷▽土浦▽阿見▽牛久▽龍ケ崎▽取手▽古河▽神栖の10市町に所在する県立中学、高校、同中等教育学校の32校と、県立特別支援学校23校の計55校 --4月7日の茨城新聞より

マスク情報

茨城県内のマスク情報は、いずれの地域でも手に入りにくくなっているとのことです。

ただし、コンビニや、ドラッグストアなどでは入荷はあるとのことで、早朝から並んでいる人の姿が確認されています。

マスク最新情報

12日時点で販売・在庫あり。翌日発送、3日で到着レビュー多数。

tankakanren

-茨城コロナニュース
-

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.