ことば検定

明治時代、郵便物を運ぶ人たちができたことは?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

明治時代、郵便物を運ぶ人たちができたことは?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

郵政記念日

4月20日は”郵政記念日”

1871年のこの日に、日本でそれまでの飛脚制度に代わり新しく郵便制度が実施されたことを記念して制定されました。

そこで今日の問題は、郵便にまつわる問題です。

「ことば検定」今日の問題

明治時代、郵便物を運ぶ人たちができたことは?

    滞納した税金の徴収

    拳銃の所持

 緑   友だちは2人部屋

 

ことば検定の答え

答えは     拳銃の所持   

ヒント:郵便逓送人が持つ拳銃は1873年に所持が許され、1887年現金書留配達需要が増したため「郵便物保護銃規則」に定められた-wikipedia

 緑  はというと、「友人はいったツイン」だそうです

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

「脚夫」と呼ばれた配達員

当時の郵便配達は、脚夫と呼ばれ、徒歩で10キロ以上をを配達していました。

途中で獣に会うこともあり、現金を奪う盗賊に会うこともありました。

道中の危険対策に銃

そこで、危険地域に限って、昭和20年ごろまで拳銃の所持が許されていました。

警察官の拳銃所持が認められたのは、大正12年でそれからずっと後のこと。

郵便配達員の方が命がけの仕事であったのですね。

前回のことば検定の問題

臥薪嘗胆の由来は?がしんしょうたん【ことば検定】

今日の新型コロナ関連ニュース

東京3千人超のコロナ感染者数 全国1万1503人【20日コロナニュース】

マスクの洗い方 ハイターで消毒できる 花王が紹介して話題に

 

東京周辺の今日の天気

雨は夜までには晴れる予想です

最高気温

東京の最高気温は 12度 

昨日からマイナス11度です

全国の天気

週間天気予報

明日は回復に向かいますが、気温が低い週となります。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

世界保健機関で定められている1日の塩分摂取量は?【お天気検定】

広島・呉市でつくられた戦艦の名は?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.