ことば検定

日本橋の麒麟像、オリジナルの特徴とは?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

日本橋の麒麟像、オリジナルの特徴とは?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

日本橋の麒麟像、オリジナルの特徴とは?

    脚が6本ある

    翼がある

 緑   初めての料理で飾り切り

ことば検定の答え

答えは     翼がある   

ヒント:翼がついた由来とは、日本橋が日本全国の道路の起点なので、この位置から飛び立つという意味をこめて像に翼をつけるデザインにしようと決められたということです

デザイン上の点と日本の道路の起点となる日本橋から飛び立つというイメージから、それまでの麒麟の作品には見られない羽を付けることを決めました

 緑  はというと、「みほんなしできれんぞう」だそうです。「見本なしで切れんぞう」

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

麒麟とは

麒麟とは、中国神話に現れる伝説上の霊獣です。

麒麟は正しい政治を行った時に出現するという言い伝えが古代中国にはありました。

麒麟像に翼

左が中国の絵、右が日本橋の麒麟像で、翼があるのが見えますね。

日本の道路の起点となる日本橋から飛び立つというイメージから、それまでの麒麟の作品には見られない翼をつけることとなったそうです。

前回のことば検定の問題

クレヨン、フランス語で何のこと?【ことば検定】

東京周辺の今日の天気

昨日の雨はあがりました

11mの強風に注意

花粉は”多い” 紫外線も強くなりました

最高気温

東京の最高気温は 16 度 

昨日よりプラス6度です

全国の天気

仙台のみ朝のうちが雨です

週間天気予報

木曜日からは天気の崩れあり

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

宇宙飛行士、毛利衛さんが毛利庭園に寄贈したのは?【お天気検定】

東アフリカ、バッタ被害どこまで拡大?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.