ことば検定

仏教に由来する言葉は?【ことば検定】 答え林修

更新日:

仏教に由来する言葉は?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

仏教に由来する言葉は?

    めっそうもない

    みっともない

 緑   ペットの鳥に泣き言

 

ことば検定の答え

答えは      めっそうもない  

ヒント:「滅相」は仏教用語「四相」に基づく。意味は、「四相の一。因縁によって生じた一切のものが現在の存在から滅し去り、過去に入ること」「真如が常住で寂滅であり、生死がないこと」。

 緑  はというと、「ぶんちょうにつらい」だそうです。林先生の”発音”がいかにも、つらそうでした。

【ことば検定プラス】答えの解説

ここから林先生の解説です。

みっともないの由来

みっともないの由来は「見たくもなし」だということです。

めっそうもないの漢字

めっそうもないの漢字、めっそうは、「滅相」と書きます。

「滅相」は仏教用語「四相」のひとつ

「滅相」は仏教用語「四相」に基づくものです。

その4つとは

生相・・・生
住相・・・存続
異相・・・変化
滅相・・・消滅

滅相は、この一つで、「消滅」に関係があります。

めっそうもないの意味

よって「めっそうもない」の意味は、これ以上のめっそうなこともない、ということで、「それほどとんでもないこと」の意味で使われた言葉であるそうです。

前回のことば検定の問題

あわてるの語源は?「泡立つ」「粟を食う」?ことば検定

東京周辺の今日の天気

関東から西は快晴です

最高気温

東京の最高気温は 20 度 

昨日から見てプラス2度です

桜満開情報

静岡と新潟の桜が満開です

週間天気予報

東京は明日は一時的に雨となります。その後は寒の戻りに注意。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

ことわざ「○○は三日見ぬ間の桜かな」に入る言葉は?【お天気検定】

横断歩道前の一時停止、一番守っているのは?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.