ことば検定

辟易(へきえき)本来の意味は?【ことば検定】 答え林修

更新日:

辟易(へきえき)、本来の意味は?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

辟易(へきえき)、本来の意味は?

    疲れる

    後退する

 緑   三国志で有名

ことば検定の答え

答えは     後退する   

 緑  はというと、「赤壁」だそうです。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

辟易の由来

中国の古い文書、故事に、戦いで相手に大声で怒鳴られ、ひるんだ劉邦側の部下が「数里も辟易した」という文言があるそうです。

怒鳴ったのは、上のイラストの項羽(こうう)の方です。

この場合の「辟易」は、「相手に道を譲って後退する」「避けて所を変える」という意味になります。

日本では、江戸時代に「うんざりする」という今の意味となったそうで、最初の意味とは違って使われていますね。

「辟易」の辞書の定義

goo辞書には、「後退する」の意味は2番目に記されています。

へき‐えき【×辟易】
[名](スル)《道をあけて場所をかえる意から》
1 ひどく迷惑して、うんざりすること。嫌気がさすこと。閉口すること。
2 相手の勢いに圧倒されてしりごみすること。たじろぐこと。
--goo辞書より

前回のことば検定の問題

林の語源は?【ことば検定プラス】 答え林修

 

今日から一週間、依田司さんはお休みとなります。

東京都の桜は散り始め。
開花発表のあったのは、高松と下関、徳島です。

東京周辺の今日の天気

曇りになるのは夜になってから

最高気温

東京の最高気温は 18度 

東京はプラス2度、暖かさが戻ります

全国の天気

週間天気予報

週後半は雲が広がり、変わりやすい天気となりそうです

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

100%天然の桜染めは桜のどの部分で作られる?【お天気検定】

全国初”路線バス”の共同経営が行われるのは?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.