ことば検定

林の語源は?【ことば検定プラス】 答え林修

更新日:

「林」の語源は?

ことば検定プラスの答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

「林」の語源は?

    生やし

    葉や枝(はやし)

 緑   関西 早くしなさい

 

ことば検定の答え

答えは     生やし   

ヒント:の由来・語源 「生やし」が語源で、動詞「生やす(はやす)」の連用形が名詞化したもの。 「生やす」は、生えるようにする。--語源由来辞典より

 緑  はというと、「はよしぃ」だそうです。林先生は、名古屋弁では「はよしいや」というのだと教えてくれました。イントネーションがちょっと違います。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

林と森の違い

林と森の違いはというと、木が多い方が森だと考える方が多いかもしれませんが、木の数には明確な基準はないのだそうです。

たとえば、川棚の「クスの森」と呼ばれるところは、木は楠が一本のみ。

一本でも「森」と呼ばれる場所となっています。

森は「盛る」が語源

森は「盛る」と語源が同じで、盛り上がって見えるというところからできた言葉だそうです。

一方、林は人が植えた木が集まっている場所を指す言葉。

なので、「生やす」が名詞になって「林」になったのですね。

依田さん桜状況とコロナ関連最新ニュース

東京都の1日の感染者数97人に 世田谷区最多54人【新型コロナニュース】

前回のことば検定の問題

桜の花見を最初に主催したとされるのは?【ことば検定プラス】

 

東京周辺の今日の天気

最高気温

東京の最高気温は 18度 

朝は冷えますが、昼間はあたたかく、気温差が大きい一日です

全国の天気

秋田周辺は雷に注意

週間天気予報

北日本は荒れた天気になります

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

桜色は次のうちどれ?【お天気検定】

男性の育休取得率 2018年は何%?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.