コロナニュース

東京都の感染者39人に/北海道第2波35人【28日コロナニュース】

更新日:

新型コロナウイルスの感染者は28日朝の発表で、全国でクルーズ船を含めてに1万4306人になりました。

東京都は39人の感染が確認されました。

新型コロナ感染者数の28日朝の集計とコロナ関連のニュースについてお知らせします。

スポンサーリンク

新型コロナの感染者数 28日朝

新型コロナウイルスの感染者は、全国で感染が判明した人の数は172人となり、国内の感染者はクルーズ船などを含めて1万4306人となりました。(28日朝グッドモーニング)

東京都39人へ 新型コロナ感染者数

 

東京都内では新たに39人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

これで都内で感染が確認された人は、合わせて3947人になりました。

※東京28日は112人 夕方速報

東京都の関係者によりますと、28日、都内で新たに112人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。

26日と27日は2日連続で1日の感染者数が100人を下回っていましたが、再び100人を上回りました。これで都内で感染が確認された人は、4000人を超えて合わせて4059人になりました。--NHKニュースより

東京都小池知事コメント

感染者が40人を下回るのは、先月30日以来の少なさですが、検査期間は土日は休みで、週明けは感染者数が少なく報告されることもあって、東京都の小池知事は、「決して気を緩めることはできない」と話しました。

東京都「ステイホーム週間」

この先の連休は、「ステイホーム週間」。引き続き外出の自粛が呼びかけられています。

食品や日用品などの生活必需品の買い物は、外出自粛の対象外ですが、買い物を3日に一回にするように東京都の小池知事が求めています。

 

全国の新型コロナ関連ニュース

全国のコロナ関連のニュースからお伝えします。

医療関係者、介護施設などでの感染例やクラスターが増加しています。

医療関係者の感染が増加

医療関係者の感染の増加が問題となっています。

これまで、19都道府県54施設で、患者や医師ら783人の感染が確認されています。

医療物資が不足しており、十分な防護ができないことが原因とみられています。

また、看護師の数も不足しており、患者の増加に追い付かない現状となっています。

そのため、日本看護協会は現在働いていない看護師への復職を呼び掛けています。

北海道コロナ第二波

北海道は、新型コロナの患者数が、35人となり、再び増加を始める気配です。

 

札幌市では、26人の感染が判明。担当者は「感染経路を終えない数がでてきており、第2波が大きな波となってきている」と話しています。

ほかに、北海道千歳市のサービス付き高齢者向け住宅では、介護職員が4分の1以下に減り、解除が十分にできなくなっていることがわかりました。これ以上増えるとサービスが続けられなくなるということです。

マスク関連情報

マスクが買える店、穴場情報と品切れの際の手作りマスクの作り方

マスクの洗い方 ハイターで消毒できる 花王が紹介して話題に

手作りマスクの作り方 布一枚型紙なし,ゴム通しも端縫いも不要、4針縫うだけ!

マスク最新情報

9日時点で販売・在庫あり。翌日発送、3日で到着レビュー多数。

tankakanren

-コロナニュース

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.