コロナニュース

東京都感染103 人/緊急事態宣言の期間、全面解除難しく【26日コロナニュース】

更新日:

新型コロナウイルスの感染者は26日朝の発表で、全国でクルーズ船を含めて1万3948人になりました。

東京都は103人の感染が確認され、連続で100人を超えています。

新型コロナ感染者数の26日の朝の集計とコロナ関連のニュースについてお知らせします。

スポンサーリンク

新型コロナの感染者数 26日朝

新型コロナウイルスの感染者は、全国で感染が判明した人の数は368人となり、国内の感染者はクルーズ船などを含めて1万3948人(含まない1万3229人)となりました。(26日朝日新聞朝刊)

東京103人 依然100人超え

東京都内では新たに103人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

これで都内で感染が確認された人は、合わせて3836人になりました。

26日夜の速報は72人

26日、都内で新たに72人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

都内で1日に感染が確認された人が100人を切ったのは、今月13日以来、13日ぶりです。

都内で感染が確認された人は、合わせて3908人になりました。(以上NHKニュースより)

 

東京都「買い物を3日に1回」に

東京都の小池百合子知事は、買い物を3日に一回にするように呼びかけました。

食品や日用品などの生活必需品の買い物は、外出自粛の対象外ですが、流通大手イオンやイトーヨーカドーなどは、「三密を避けるために入場制限を実施する」考えを明らかにしており、今度の動向に注意する必要があります。

全国の新型コロナ関連ニュース

コロナ関連の全国のニュースです。

緊急事態宣言の期間が延長か

緊急事態宣言は来月6日までの予定でしたが、現在の状況では全面解除は難しいということになりました。

西村経済再生相は、会見で「混乱が生じないよう前もって示したい」と話し、今後専門家の意見を加えて慎重に判断するということです。

長崎のクルーズ船でコロナ集団感染

長崎の三菱重工業長崎造船所のクルーズ船コスタアトランチカで新たな集団感染が確認され、昨日あらたに乗員57人の感染が確認されました。

乗員の4分の1近い148人が感染しているということになり、乗員全部の数は623人だということです。

また、これらの感染者は長崎県の県内の感染者とは分けて発表するということです。

パルスオキシメーター配布

埼玉県白岡市と、東松山市に住む感染者が、感染確認後も入院するベッドが足りず自宅待機の間に亡くなった例を受けて、埼玉県の配布したパルスオキシメーターを個人で購入する人が増えています。

パルスオキシメーター「酸素量測定器」で、指にはめて血中の酸素量が測定でき、重症化の予兆を得ることができるというものです。

使用上の注意をよく読んで利用されてください。

下はアマゾンで第1位の商品です。

4都道府県で病床利用率が8割超

上記の埼玉県の自宅待機の例を見るように、入院患者の数が病床数を上回ったり、足りなくなる恐れのある県があります。

福岡県140%、大阪府131%と、患者の数がベッド数を上回っています。

それに次いで、石川県87%、北海道81%となっています。

東京都は、22日時点で病床数が把握できていないと回答していますが、朝日新聞の調査では、17日時点で130%を超える模様です。

各県は、軽症患者のための宿泊施設などを確保しようとしていますが、対応が難しくなるケースも考えられます。

マスク関連情報

マスクが買える店、穴場情報と品切れの際の手作りマスクの作り方

マスクの洗い方 ハイターで消毒できる 花王が紹介して話題に

手作りマスクの作り方 布一枚型紙なし,ゴム通しも端縫いも不要、4針縫うだけ!

マスク最新情報

26日時点で販売・在庫あり。1~2日以内に発送予定、「注文から3日で届きました」のレビューあり。

tankakanren

-コロナニュース

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.