コロナニュース

東京都123人で8日連続100人超/濃厚接触者の定義【22日新型コロナ】

更新日:

新型コロナウイルスの感染者は22日朝の発表で、全国で1万人を超えた1万2233人になりました。

東京都は123人の感染が確認され、8日連続100人を超えています。

他に濃厚接触者の定義が見直しとなり、これまでとは変わりました。

新型コロナ感染者数とコロナ関連のニュースについてお知らせします。この記事は22日の朝に書いています。

スポンサーリンク

新型コロナの感染者数22日朝発表

新型コロナウイルスの感染者は、全国で感染が判明した人の数は385人となり、国内の感染者はクルーズ船などを含めて1万2233人となりました。

最新コロナニュースはこちら
新型コロナ関連最新ニュース

東京都の新型コロナ感染者123人 22日朝

22日朝までの東京都の感染者数は、123人です。

都内で感染が確認されたのは、これまでで合わせて3308人になりました。

東京都は、8日連続で100人を超えたことになります。

※東京132人 22日夕の速報

東京都の関係者によりますと、22日、都内で新たに132人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。

これで都内で感染が確認された人は、あわせて3439人になりました。--NHKニュースより

都立墨東病院で院内感染

これまで感染者の増加が報じられてきた都立墨東病院では、12人の感染が判明しました。

病院内の感染者の数は、これまでを合わせて39人です。

厚木市の精神科病院で感染が拡大

神奈川県厚木市の相州病院では、患者1人の感染が判明。その後、8人が感染となりました。

精神科の単科病院のため、対応困難と県に申し入れしましたが、そのままとなり、感染が拡大したとみられています。

体温計のオムロン元社長が新型コロナで死去

温計のオムロン元社長である、立石義雄さんが亡くなりました。

5日に肺炎と診断され入院、翌日6日に重症となっていたということです。

濃厚接触者の定義、2日前からに

濃厚接触者の定義が、下のように変わりました。

発症した日から接触があった人、ではなくて、発症する2日前からということに変わりました

理由は、新型コロナは、感染者の症状が出る前から、別な人に移す可能性があるからということです。

また、感染者との距離については、約2メートル以内であったものが 約1メートル以内、時間は15分以上ということになりました。

感染予防のためには、2mあれば十分だということです。

10万円の給付金について

ここからは、昨日21日のニュース、国民一人当たり10万円の給付についてです。

10万円給付の対象となる人は、来週月曜27日時点において、住基台帳に記載されている人が対象になります。

27日で記載がない日本人、それと、在留期間が3か月を超える外国人は給付を受けることができません。

申請できる時期

早ければ来月中にも受付が開始になるということです。受け付け開始から3か月間に受け取ることができます。

政府は当初からスピード支給を目指しています。

10万円支給申請方法

 

オンライン以外の申請の際に必要な物は

  • 世帯全員の氏名が書かれた申請書
  • 金融機関の口座番号など(ゆうちょ銀行も可能)
  • 通帳またはキャッシュカード、免許証などのコピー

対面を避けるため、申請書を郵送するそうですので、上記の添付を添えて郵便で返送すれば、10万円が支給されます。

支給は口座への振り込みで行われることになります。

通帳を持っていない方は窓口で

口座を持っていない方は、申請書を窓口にもっていって、後日、窓口で受け取ることができます。

10万円支給オンライン申請の場合

オンライン申請の場合は、マイナンバーカードが必要です。

マスク関連情報

マスクが買える店、穴場情報と品切れの際の手作りマスクの作り方

マスクの洗い方 ハイターで消毒できる 花王が紹介して話題に

手作りマスクの作り方 布一枚型紙なし,ゴム通しも端縫いも不要、4針縫うだけ!

マスク最新情報

12日時点で販売・在庫あり。翌日発送、3日で到着レビュー多数。

tankakanren

-コロナニュース

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.