コロナニュース

コロナ感染者数18日1万超 9日間で倍に【19日朝コロナニュース】

更新日:

新型コロナウイルスの感染者は18日夜、19日朝の発表で、全国で1万人を超えた10432人になったことがわかりました。

東京都の18日夜までの感染者数は181人です。

この記事は19日朝に書いています。新型コロナ感染者数とコロナ関連のニュースよりお伝えします。

スポンサーリンク

新型コロナの感染者数19日朝発表

新型コロナウイルスの感染者は、全国で感染が判明した人の数は582人となり、国内の感染者はクルーズ船などを含めて1万432人となりました。

東京181人 18日

18日夜までの東京都の感染者数は、181人です。

このうちおよそ69%にあたる124人は今のところ感染経路が分かっていないということです。

都内で感染が確認されたのは、合わせて2975人になりました。

19日夜の速報

19日夜のニュース速報です。

東京の今日の感染者数は107人、全国の感染者数は221人です

これまでの新型コロナ感染者数は、10654人となりました。

新型コロナ感染者数の多い都道府県

感染者数の多い都道府県は、上記の通りです

東京に次いで、大阪、神奈川、千葉、埼玉の順になっています。

また、7都道府県以外のその他の県でも感染者数の拡大がみられています。

 

新型コロナ感染者数9日間で倍に

日本で累計感染者が1千人を超えたのは3月21日、5千人を超えたのは4月9日で、そこから9日間で倍になったことがわかっています。

1千人から1万人までに増えるまでは、1カ月弱のペースだったということです。

拡大の理由を政府は「3月の3連休にかけて警戒が一部緩んだため」と分析しています。

オーバーシュートの懸念

また、このグラフによると、同様の倍増が、同じ9日間に起こることが予想されます。

さらに、爆発的な感染拡大(オーバーシュート)を食い止められるかのぎりぎりの瀬戸際にあるということで、国民全体に、なお一層の外出自粛が求められます。

緊急事態宣言後の週末

政府は緊急事態宣言の対象地域を全国に拡大、初めての週末となりました。

各地の人では激減しているということです。

各店舗や施設の休業は、各都道府県がそれぞれの地域に合わせた対策を取っています。

各都道府県の指示や要請に従ってください。

マスク関連情報

マスクが買える店、穴場情報と品切れの際の手作りマスクの作り方

マスクの洗い方 ハイターで消毒できる 花王が紹介して話題に

手作りマスクの作り方 布一枚型紙なし,ゴム通しも端縫いも不要、4針縫うだけ!

水戸市と龍ヶ崎3人コロナ感染、茨城県160 人に【26日茨城コロナニュース】

コロナウイルス、どう感染する?

新型コロナウイルスは、感染者の周囲の人が、咳や会話などのつばのしぶきに含まれるウイルスを吸い込んだり、ウイルスに触った手で、顔を触ったりすることで感染が広がります。

手洗いが予防になるというのは、そのためです。

できるだけ、手で顔をさわらないようにすることも大切です。

激しい呼吸や大声でも感染

さらに、激しい呼吸の際の呼気のなかにも、コロナウイルスが含まれるため、スポーツジムや連れ立ってのジョギング、合唱団やライブハウスなども、感染の可能性が高くなります。

ライブハウスでは、これまでクラスターが多く生じており、同様の状況を避けることで、感染を避けることができます。

満員電車でのコロナ感染のリスク

満員電車の感染リスクについては、下の記事を参照してください。

コロナウイルスの満員電車「一番危険」他「クラスター発生しにくい」とも

コロナウイルス予防!満員電車やエレベーター・外食の際の注意点

 

コロナウイルスに感染しないために 

コロナウイルスに感染しないために大切なのが、”三密”を避けるということです。

「三密」は具体的には下の三点です。

・換気の悪い密閉空間 
・多くの人の密集するところ 
・近距離での会話

人との接触を避けることがコロナ感染予防

コロナウイルスの感染を避けるには、人との接触を避けることが大切です。

具体的には、

  • ボディータッチ
  • 2m以内で、30分以上の会話
  • モノの共有

今が、感染拡大の瀬戸際と言われています。

できだけ各自で注意するようにしましょう。

マスク最新情報

12日時点で販売・在庫あり。翌日発送、3日で到着レビュー多数。

tankakanren

-コロナニュース

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.