コロナニュース

東京コロナ感染者数18日200人を超える/10万円スピード支給【コロナニュース】

更新日:

新型コロナウイルスの感染者は18日朝の発表で、全国で合わせて552人、国内の感染者は9850人となりました。

東京都のコロナウイルスの感染者は201人となり、200人を越えました。

政府は緊急事態宣言を全国に拡大しています。

18日朝時点での感染者数とコロナ関連のニュースよりお伝えします。

スポンサーリンク

新型コロナの感染者数全国18日発表

新型コロナウイルスの感染者は、全国で感染が判明した人の数は552人となり、国内の感染者はクルーズ船などを含めて9850人となりました。

※速報 東京181人 18日夜

NHKニュースより

東京都の18日夜の感染者数は181人になりました。

関東地方の18日夜の感染者数

NHKニュースより

関東地方の各県の感染者数の累計は上図の通りです。

国内で新型コロナウイルスへの感染が確認された人は、クルーズ船の乗客乗員を除いて、18日、1万150人となり、全国で1万人を超えました。

朝日新聞4月18日の発表の感染者数

新型コロナウイルスの感染者、朝日新聞4月18日の発表は以下の通り。

新型コロナウイルス感染者数 18日発表

  • 国内で確認された感染者 9850人

  • 死者 207人

  • 退院者 1657人

東京都のコロナ感染者数201人

東京都では18日、新たに201人の新型コロナウイルスの感染者が確認されました。

東京都の1日当たりの感染者としては過去最多で、200人を超えたのも初めてとなります。

感染源がわからないとされるのは、このうちの67%で、年代別では40代が36人と最多となっています。

これで、都内の感染者は累計で2794人となりました。

全国のコロナニュース

18日までのコロナ関連のニュースのまとめです。

緊急事態宣言が全国に拡大

政府は緊急事態宣言の対象地域を全国に拡大、それによって、各都道府県がそれぞれの地域に合わせた対策を取っています。

各都道府県の指示や要請に従ってください。

「特定警戒都道府県」13都道府県

政府は、これまでの宣言の対象の7都府県に北海道、茨城県、石川県、岐阜県、愛知県、京都府の6つの道府県を加えたあわせて13都道府県について、特に重点的に感染拡大防止の取り組みを進めていく必要があるとして、「特定警戒都道府県」と位置づけました。

国民1人10万円給付へ

政府・与党は16日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、国民1人あたり10万円を給付することを決めました。

手続きについては、支給はスピード重視とし、現時点では「郵送やオンラインを考えている」(安倍首相17日)ということです。

他には、東京都はPCR検査をかかりつけ医の判断でできるようにするほか、重症患者に対応する医療者の診療報酬を倍増する方針などが明らかになっています。

また、全世帯にに布マスク2枚を、東京都から順次配送するということです。

マスク関連情報

マスクが買える店、穴場情報と品切れの際の手作りマスクの作り方

マスクの洗い方 ハイターで消毒できる 花王が紹介して話題に

手作りマスクの作り方 布一枚型紙なし,ゴム通しも端縫いも不要、4針縫うだけ!

 

コロナウイルス、どう感染する?

新型コロナウイルスは、感染者の周囲の人が、咳や会話などのつばのしぶきに含まれるウイルスを吸い込んだり、ウイルスに触った手で、顔を触ったりすることで感染が広がります。

手洗いが予防になるというのは、そのためです。

できるだけ、手で顔をさわらないようにすることも大切です。

激しい呼吸や大声でも感染

さらに、激しい呼吸の際の呼気のなかにも、コロナウイルスが含まれるため、スポーツジムや連れ立ってのジョギング、合唱団やライブハウスなども、感染の可能性が高くなります。

ライブハウスでは、これまでクラスターが多く生じており、同様の状況を避けることで、感染を避けることができます。

満員電車でのコロナ感染のリスク

満員電車の感染リスクについては、下の記事を参照してください。

コロナウイルスの満員電車「一番危険」他「クラスター発生しにくい」とも

コロナウイルス予防!満員電車やエレベーター・外食の際の注意点

 

コロナウイルスに感染しないために 

コロナウイルスに感染しないために大切なのが、”三密”を避けるということです。

「三密」は具体的には下の三点です。

・換気の悪い密閉空間 
・多くの人の密集するところ 
・近距離での会話

人との接触を避けることがコロナ感染予防

コロナウイルスの感染を避けるには、人との接触を避けることが大切です。

具体的には、

  • ボディータッチ
  • 2m以内で、30分以上の会話
  • モノの共有

できだけ各自で注意するようにしましょう。

tankakanren

-コロナニュース

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.