コロナニュース

東京コロナ149人/緊急事態宣言全国に/国民1人10万円【コロナニュース】

更新日:

新型コロナウイルスの感染者は17日、全国で合わせて575人、国内の感染者はクルーズ船などを含めた場合で9996人となりました。

政府は緊急事態宣言を全国に拡大、13都道府県を「特定警戒」の県に指定。

また、国民1人に10万円を給付することを決めました。

17日朝時点での感染者数とコロナ関連のニュースよりお伝えします。

スポンサーリンク

新型コロナの感染者数17日発表

新型コロナウイルスの感染者は、全国で感染が判明した人の数は575人となり、国内の感染者はクルーズ船などを含めて9996人となりました。(テレビ朝日の17日朝の発表)

※17日速報 201人に

東京都の小池百合子知事は17日の記者会見で、都内で新型コロナウイルスの感染者が新たに201人確認されたと発表した。1日当たりの感染者として過去最多で、200人を超えたのも初めて。都内の累計感染者は2796人となった。--読売新聞

朝日新聞4月17日の発表の感染者数

新型コロナウイルスの感染者、クルーズ船を含まない感染者数、朝日新聞4月17日の発表は以下の通り。

新型コロナウイルス感染者数 17日発表

  • 国内で確認された感染者 9160人
    (クルーズ船を含まない)

  • 死者 191人

  • 退院者 918人

東京都のコロナ感染者数149人

東京都では17日、新たに149人の新型コロナウイルスの感染者が確認されました。

小池知事によると、このうち100人以上が感染ルートが不明だということです。

これで、都内の感染者は累計で2596人となりました。

全国のコロナニュース

今日の大きなニュースは2つあります。

一つは、緊急事態宣言が全国に拡大したこと、もう一つは、国民1人に対して政府が10万円を給付するということです。

緊急事態宣言が全国に拡大

新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく「緊急事態宣言」について、政府は16日夜に開いた対策本部で、東京など7つの都府県以外でも感染が広がっていることから、来月6日までの期間、対象地域を全国に拡大することを正式に決めました。

「特定警戒都道府県」13都道府県

また、政府は、これまでの宣言の対象の7都府県に北海道、茨城県、石川県、岐阜県、愛知県、京都府の6つの道府県を加えたあわせて13都道府県について、特に重点的に感染拡大防止の取り組みを進めていく必要があるとして、「特定警戒都道府県」と位置づけました。

国民1人10万円給付へ

政府・与党は16日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、国民1人あたり10万円を給付することを決めました。

所得制限は設けないということです。また、これまでの減収世帯に30万円を支給する措置は撤回されるということです。

全国の感染者情報

全国の新型コロナ感染のトピックでテレビで伝えられたものです。

高松市の鬼無保育所で1歳児が感染

高松市の鬼無保育所ではこれまでに保育士11人の感染が確認されていましたが、同保育所では、さらに1歳時の女児の感染が確認されました。

山形県米沢市の更衣室でコロナ感染

山形県米沢市にある 佐勇山形工場では、家族から感染をしていた女性従業員が使用していた更衣室で、同じ更衣室を使っていた従業員5人の感染が確認されました。

マスク関連情報

マスクが買える店、穴場情報と品切れの際の手作りマスクの作り方

マスクの洗い方 ハイターで消毒できる 花王が紹介して話題に

手作りマスクの作り方 布一枚型紙なし,ゴム通しも端縫いも不要、4針縫うだけ!

マスク最新情報

12日時点で販売・在庫あり。翌日発送、3日で到着レビュー多数。

コロナウイルス、どう感染する?

新型コロナウイルスは、感染者の周囲の人が、咳や会話などのつばのしぶきに含まれるウイルスを吸い込んだり、ウイルスに触った手で、顔を触ったりすることで感染が広がります。

手洗いが予防になるというのは、そのためです。

また、できるだけ、手で顔をさわらないようにすることも大切です。

コロナウイルスに感染しないために 

さらに、コロナウイルスに感染しないために大切なのが、”三密”を避けるということです。

「三密」は具体的には下の三点です。

・換気の悪い密閉空間 
・多くの人の密集するところ 
・近距離での会話

人との接触を避けることがコロナ感染予防

コロナウイルスの感染を避けるには、人との接触を避けることが大切です。

具体的には、

  • ボディータッチ
  • 2m以内で、30分以上の会話
  • モノの共有

できだけ各自で注意するようにしましょう。

消毒薬の代用品として使える高濃度アルコール

消毒薬の不足により、政府が代用できる種類の販売を認可しました。

購入者が増加していますのでお早めに。

tankakanren

-コロナニュース

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.