コロナニュース

東京コロナ感染127人 行動制限なしで死亡42万人の試算【16日コロナニュース】

更新日:

新型コロナウイルスの感染者は16日、これまでに東京都で127人の感染が確認されるなど、全国で合わせて542人(朝日新聞は548人)、国内の感染者はクルーズ船などを含めた場合で9420人となり、9千人を越えました。

専門家は15日、行動制限なしでコロナウイルスの死亡者が42万人になるとの試算を公表しました。

16日朝時点での感染者数とコロナ関連のニュースよりお伝えします。

スポンサーリンク

新型コロナの感染者数15日542人

新型コロナウイルスの感染者は、全国で感染が判明した人の数は542人となり、国内の感染者はクルーズ船などを含めて9420人となりました。(テレビ朝日の16日朝の発表)

朝日新聞4月16日の発表の感染者数

新型コロナウイルスの感染者、朝日新聞4月16日の発表は以下の通り。

新型コロナウイルス感染者数 16日発表

  • 国内で確認された感染者 8582人
    (クルーズ船を含まない)

  • 死者 179人

  • 退院者 1546人

東京都のコロナ感染者数127人

東京都では15日、新たに127人の新型コロナウイルスの感染者が確認されました。

これで、都内の感染者は累計で2447人となりました。

俳優石田純一さんが感染

石田純一さんの感染も確認されました。

4月10日仕事のために沖縄に行った後で、症状が出て、14日病院を受診、 PCR 検査で陽性を確認、15日に入院となりました。

家族は症状は出ていないということですが、経過確認となっています。

全国のコロナニュース

東京以外のコロナニュースでは、広島市のクラスタがー発生しているとみられる障害者支援施設、見真学園では新たに入所者ら18人の感染が確認、この施設での確認は合わせて40人にのぼっています

マスク関連情報

マスクが買える店、穴場情報と品切れの際の手作りマスクの作り方

マスクの洗い方 ハイターで消毒できる 花王が紹介して話題に

手作りマスクの作り方 布一枚型紙なし,ゴム通しも端縫いも不要、4針縫うだけ!

専門家が試算 制限なしで死亡42万人

厚生労働省のクラスター対策班に参加する北海道大学の西浦博教授(理論疫学)は、不要不急の外出自粛などの行動制限をまったくとらなかった場合は、1人の感染者が新たに2・5人の感染者を生むと想定。

行動制限をまったくとらなければ、国内の重篤患者数は85万人に上るという試算です。


さらに、そのうちの49%、約42万人が感染によって死亡するとの見方を示しました

その上で、流行1か月で収束させるのには、国民一人一人が人との接触を8割減らすことが必要だと訴えました。

日常生活では2メートル以内での30分以上の会話や対面での食事を避けるようすすめています。

人との接触の定義

具体的には、

  • ボディータッチ
  • 2m以内で、30分以上の会話
  • モノの共有

これらを、できるだけ避けることが必要だということです。

コロナウイルスなぜ感染する?

新型コロナウイルスは、感染者の周囲の人が、咳や会話などのつばのしぶきに含まれるウイルスを吸い込んだり、ウイルスに触った手で、顔を触ったりすることで感染が広がります。

手洗いが予防になるというのは、そのためです。

また、できるだけ、手で顔をさわらないようにすることも大切です。

手指の消毒用のアルコールは不足しているため、消毒薬の代用品としての酒類の販売を政府が認めることになりました。

アルコール消毒液代用品のお酒、販売中の商品 厚労省認める

 

コロナウイルスに感染しないために 

さらに、コロナウイルスに感染しないために大切なのが、”三密”を避けるということです。

「三密」は具体的には下の三点です。

・換気の悪い密閉空間 
・多くの人の密集するところ 
・近距離での会話

ソーシャルディスタンシング

英語では、人との距離を開けて感染を防ぐための「ソーシャルディスタンシング」といわれ、1.8mの距離を保つことが良いとされています。

それでは、皆様も、手洗いやうがい、マスクの着用など、お気をつけてお過ごしください。

消毒薬の代用品として使える高濃度アルコール

消毒薬の不足により、政府が代用できる種類の販売を認可しました。

購入者が増加していますのでお早めに。

tankakanren

-コロナニュース

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.