コロナニュース

コロナ感染者数4月11日は692人 東京都197人4日連続最多

更新日:

新型コロナウイルスの全国の感染者数、昨日11日は、692人となりました。

国内で見つかった感染者は累計で7593人となりました。

コロナウイルス感染者数の推移、マスク情報と合わせて今日のコロナ関連のニュースよりお伝えします。

スポンサーリンク

新型コロナの感染者数新たに694人

新型コロナウイルスの感染者は昨日11日の累計で、全国で692人が新たに確認され、国内で見つかった感染者は累計で6793人となりました。

新型コロナの感染者数、4月11日の朝日新聞朝刊の発表は以下の通り。

国内で確認された感染 6793人

死者 133人

退院者 745人

最新コロナニュースはこちら
新型コロナ関連最新ニュース

東京都の感染者数197人へ

東京都内では197人の感染が確認されました。

一日当たりの感染者数としては最多、四日連続で最多を更新しています。

また、感染源の不明な人も8割に増えているということです。

神奈川県76人 大阪府70人

他に感染者数の多いところは、神奈川県の76人、大阪府の70人と都市圏での感染拡大が進んでいます。

神戸市でクラスター発生

神戸市は11日に、市立医療センター中央市民病院で、入院患者と看護師ら計14人の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表しました。

新規の入院やライ外診療は中止。救急も受け入れを大幅に減少するということです。

別の疾患で入院していた70代患者の感染が判明し、この患者と接触があった可能性があります。

群馬県の有料老人ホームで35人

群馬県では有料老人ホーム「藤和の苑」の関係者を中心に35人の感染者が確認されました。

仙台市の保育園で保育士3人

仙台市の保育園「いずみ保育園」では、女性保育士が3人感染していることが判明。

園児6人も症状がみられるということです。

感染者未確認は岩手のみに

感染者未確認の県は、岩手県のみとなりました。

水戸市で4.5例目の感染者

10日夜に茨城県の水戸市で3例目の感染者が確認、その家族2人の感染が判明しました。

3例目は水戸市内の消防署の救急隊員だということです。

それぞれの感染者情報です。

緊急事態宣言で東京都の店舗が休業

緊急事態宣言で、東京都の店舗の閉鎖が下のように決まりました。

  • 酒類を出すお店と娯楽施設
  • 体育館や美術館、図書館なども休業

マクドナルドやガストの対応を含めて、詳しくは前の記事に記しています。

コロナ感染者数4月10日は634人 東京都が休業要請へ

マスク関連情報

マスクが買える店、穴場情報と品切れの際の手作りマスクの作り方

マスクの洗い方 ハイターで消毒できる 花王が紹介して話題に

手作りマスクの作り方 布一枚型紙なし,ゴム通しも端縫いも不要、4針縫うだけ!

コロナウイルスなぜ感染する?

新型コロナウイルスは、感染者の周囲の人が、咳や会話などのつばのしぶきに含まれるウイルスを吸い込んだり、ウイルスに触った手で、顔を触ったりすることで感染が広がります。

手洗いが予防になるというのは、そのためです。

また、できるだけ、手で顔をさわらないようにすることも大切です。

コロナウイルスに感染しないために 

さらに、コロナウイルスに感染しないために大切なのが、”三密”を避けるということです。

「三密」は具体的には下の三点です。

・換気の悪い密閉空間 
・多くの人の密集するところ 
・近距離での会話

ソーシャルディスタンシング

英語では、人との距離を開けて感染を防ぐための「ソーシャルディスタンシング」といわれ、1.8mの距離を保つことが良いとされています。

それでは、皆様も、手洗いやうがい、マスクの着用など、お気をつけてお過ごしください。

マスク最新情報

12日時点で販売・在庫あり。翌日発送、3日で到着レビュー多数。

tankakanren

-コロナニュース

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.