コロナニュース

東京181人6割が感染経路不明 全国500人超す【コロナニュース】

更新日:

新型コロナウイルスの全国の感染者数が515人となり、初めて500人を越えました。

コロナウイルス感染者数の推移と緊急事態宣言、マスク情報と合わせて今日のニュースよりお伝えします。

スポンサーリンク

新型コロナの感染者数新たに575人

新型コロナウイルスの感染者は昨日9日までに、全国で575人が確認され、国内の感染者は5000人を越えました。

新型コロナの感染者数、4月10日の朝日新聞朝刊の発表は以下の通り。

感染者数(クルーズ船含む) 6251人

クルーズ船を含まない 都道府県ごと総数 5448人

退院者 1323人

最新コロナニュースはこちら
新型コロナ関連最新ニュース

東京都の感染者数181人へ

東京都の感染者数は 前日の144人から大きく増えて、181人となりました。

2日連続で最多を更新しています。

このうち、どこで感染したかわからない人が6割近くに上っているとのことです。

毎日更新します。

 

大阪府92人に

大阪府では感染者数は92人となり、こちらも過去最多の数字となっています

島根県で初の感染者

これまで感染者の確認されなかった島根県でも、女子学生の感染が確認されました。

松江市在住で同市内の高校に通う10代の女子生徒だということです。

現在、自宅待機しており軽症、感染経路は不明ですが、女子生徒が通う高校は10日、休校となりました。

島根県では、コロナ疎開を避けるように呼びかけています。

感染者未確認は鳥取と岩手のみに

感染者未確認の県は、鳥取県と岩手県のみとなっています。

水戸市で2例目の感染者

9日夜に茨城県の水戸市で2例目の感染者が確認されました。

緊急事態宣言で東京都の店舗は

緊急事態宣言で、東京都と国が調整を進めており、今日詳しい言葉発表されます。

今のところわかっていることは、理髪店や美容室、ホームセンターは外されることが決まっています。

また、百貨店の食品や生活必需品の販売と売り場は休止されません。

店舗の休止は、現在の予定では明日以降から開始されるということです。

緊急事態宣言で追加要請

緊急事態宣言が、7都道府県に発令されていますが、含まれなかった愛知県は、政府に指定を要請。

また、独自に緊急事態宣言を行い、対策を取るとしています。

マスク関連情報

マスクが買える店、穴場情報と品切れの際の手作りマスクの作り方

マスクの洗い方 ハイターで消毒できる 花王が紹介して話題に

手作りマスクの作り方 布一枚型紙なし,ゴム通しも端縫いも不要、4針縫うだけ!

緊急事態宣言でできること

外出の自粛が行われると、新規患者が激減します。

その間に、これまでに新型コロナに感染した人が回復、退院されます。

外出の機会が減ることで、街中の感染者がほとんど消えるという効果が見込めるため行われたたのが、今回の緊急事態宣言となるのです。

 

接触が8割減で感染収束が期待

対策を取らなかった場合は 感染者は6100人、接触が2割減の場合は、4900人となる見込みで、感染爆発、つまり、オーバーシュートの状態となります。

対して、人と人との接触が8割減った場合は、感染者は1200人となる見込みで、感染の収束が期待できます。

接触6割減でも「感染拡大が減少」

また、10日になって、当初の数字8割から、6割でも「感染拡大が減少に転じる」との報道が出ました。

少し多めの「8割」と人口全体で設定した、とツイッターに解説を出したということです。以上朝日新聞。

 

コロナウイルスなぜ感染する?

新型コロナウイルスは、感染者の周囲の人が、咳や会話などのつばのしぶきに含まれるウイルスを吸い込んだり、ウイルスに触った手で、顔を触ったりすることで感染が広がります。

手洗いが予防になるというのは、そのためです。

また、できるだけ、手で顔をさわらないようにすることも大切です。

コロナウイルスに感染しないために 

さらに、コロナウイルスに感染しないために大切なのが、”三密”を避けるということです。

「三密」は具体的には下の三点です。

・換気の悪い密閉空間 
・多くの人の密集するところ 
・近距離での会話

ソーシャルディスタンシング

英語では、人との距離を開けて感染を防ぐための「ソーシャルディスタンシング」といわれ、1.8mの距離を保つことが良いとされています。

それでは、皆様も、手洗いやうがい、マスクの着用など、お気をつけてお過ごしください。

マスク最新情報

12日時点で販売・在庫あり。翌日発送、3日で到着レビュー多数。

tankakanren

-コロナニュース

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.