茨城コロナニュース

新型コロナ1日267人最多に 0歳児が感染 北九州と茨城クラスター懸念

更新日:

新型コロナウイルス関連の4月2日のニュースをお伝えします。

テレビ朝日のグッドモーニング、お天気検定で紹介される依田司さんのレジャースポットの紹介が、コロナウイルスの影響によりテレビ朝日近くからの中継となりました。

代わりに放送される依田さんの桜開花情報、それからコロナウイルス感染の最新情報をマスク情報と合わせて今日のニュースよりお伝えします。

スポンサーリンク

桜開花情報

最初にテレビ朝日グッドモーニングの依田司さんの桜の開花状況のお知らせです。

各地の桜の状況

東京都心散りはじめ
横浜市満開
埼玉熊谷市散り始め
千葉銚子市三分咲き
前橋市満開
宇都宮市六分咲き
水戸市七分咲き

千鳥ヶ淵では、散った桜の花びらの”花いかだ”がみられています。

ソメイヨシノ満開発表

満開発表となったのが、岐阜、名古屋、金沢、福島の各地

シートを敷いてのお花見は自粛されますが、散策しながら人に接触しないように鑑賞しましょう。

なお東京都は「不要不急の外出は控えるように」と小池知事の要請があります。

依田司さんこれまでの紹介スポット

さいとうさん家のいちご 12種類を食べ比べ!千葉県九十九里

東京ミッドタウンの桜 ”ガーデンアーチ”からの眺めがおすすめ

東京虎ノ門の花屋hanane(はなね)桜のお花見キット ネット販売あり

茂田園芸 群馬県高崎市 早咲きで二度咲きのアジサイ エルフィンとハルハル

 

コロナウイルス関連情報

新型コロナウイルス感染に関する最新報道をお知らせします。

新型コロナ4月2日発表の感染者数

朝日新聞発表の感染者数の総数は以下の通りです。

新型コロナウイルスによる肺炎、4/1 22:30時点 厚労省などによる

・国内で確認された感染者 2419人 

・死者 69人

・退院者 456人

 

東京都関係者によると、都内で2日に確認された新型コロナウイルスの感染者は97人です。

マスクが各家庭に2枚

新型コロナウイルス感染症対策本部から、国が買い上げた布マスクを全国5000万余りの全世帯に2枚ずつ配布するという表明がありました。

マスク関連情報

マスクが買える店、穴場情報と品切れの際の手作りマスクの作り方

マスクの洗い方 ハイターで消毒できる 花王が紹介して話題に

手作りマスクの作り方 布一枚型紙なし,ゴム通しも端縫いも不要、4針縫うだけ!

1日の感染者数266人に

全国の一日の感染者数は266人と最多になりました。(NHK午前0時の発表で)

全国の1日当たりの感染確認数としてはこれまでで最も多く、2日連続で200人を大きく上回りました。

引き続き外出の自粛が求められています。

「オーバーシュートの前に医療崩壊」

まだオーバーシュートには至っていないということですが、日本医師会は「緊急事態宣言」を出すように要望しています。

「オーバーシュートの前に医療崩壊が起こる」との発表があり、都市部では緊急の対策が求められています。

医療崩壊とは、感染者の急増で治療が十分にできなくなる状態を指します。

入院する人のベッドや、医療器具、スタッフなどが足りなくなるということです。

0歳の女の子が新型コロナに感染

山梨県の0歳の女の子が自宅で心肺停止、コロナ感染が判明後、ICUで治療を受けています。

ご両親は、検査はいずれも陰性ということで、どこからかかったのかが判明していません。

見つかった時には、既に心肺停止だったということで、なぜそうなったのかも不明だということです。

北九州では21人 院内感染か

北九州では21人の感染が確認、そのうち多くが、新小文字病院の関係者でした。

院内感染の可能性が高いとみられています。

北九州市は、職員約800人のPCR検査をする予定です。

茨城県でクラスター発生か

茨城県では、2人が死亡、新たに18人が感染確認

北総育成園の関係者とみられています。

また、水戸市で初めての感染者が確認されました。

茨城県の最新ニュースはこちら。
茨城県のコロナ感染、水戸市20代男性で43人に 取手にクラスター対策班も

学校休校はGW明けに延長

都立学校の休校はGW明けまで延長するとのことです。

子どもたちの学力低下がの恐れがあり、オンライン授業の環境整備が望まれます。

コロナウイルスに感染しないために 

 

コロナウイルスに感染しないために大切なのが、”三密”を避けるということです。

英語では、ソーシャルディスタンシングといわれ、1.8mの距離を保つことが良いとされています。

「三密」は具体的には下の三点です。

・換気の悪い密閉空間 
・多くの人の密集するところ 
・近距離での会話

それでは、皆様も、手洗いやうがい、マスクの着用など、お気をつけてお過ごしください。

マスク最新情報

17日注文、19日到着のレビュー多数

tankakanren

-茨城コロナニュース
-

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.