お天気検定

主に漢方や染料として使われる黒い梅を何という?【お天気検定】 答え 依田司

更新日:

主に漢方や染料として使われる黒い梅を何という?

お天気検定の答えをリアルタイムでお知らせしています。
お天気検定の時間は、7時35分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

「お天気検定」の問題と答え

今日のお天気検定の問題と答えです。

出題しているのは、気象予報士の依田司さんです。朝早くにありがとうございます。

今朝は、最勝寺 埼玉県越生町 からの出題です。梅が花開くお寺なので、梅に関する問題です。

お天気検定の問題

主に漢方や染料として使われる黒い梅を何という?

    鳥梅 うばい

    墨梅 ぼくばい

 緑   髪梅 はつばい

答えは     鳥梅   

烏梅(うばい)は黒梅とも呼ばれ、約1400年前に遣隋使、遣唐使により薬用として伝えられ、その後、紅花染めや化粧用の紅の媒染料として使用されてきました。

鳥梅の「鳥」は、「からす」という読みがあり、色の黒いところからの命名であるようですね。

 

今日のレジャースポット

最勝寺で梅が見ごろ 埼玉県越生町「越生梅林梅まつり」

東京周辺の今日の天気

 

雨は朝一時的に降るところが多いです

最高気温

東京の最高気温は 10度 

昨日に比べてマイナス8度、東北は真冬の寒さ、東京より西は4月並みの気温となります

花粉症情報

花粉は、「やや多い」にとどまります。

全国の天気

寒さと雨に対策が必要です

週間天気予報

木曜日から雨と荒れた天気となるので、注意が必要です。

このあと間もなく、池上彰のニュース検定が放送されます

別ページ、ニュース検定 にて更新します。引き続きクイズにご参加ください。

tankakanren

-お天気検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.