お天気検定

現在発行されている紙幣、裏面に桜があるのは?【お天気検定】 答え 依田司

更新日:

現在発行されている紙幣、裏面に桜があるのは?

お天気検定の答えをリアルタイムでお知らせしています。
お天気検定の時間は、7時35分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

「お天気検定」の問題と答え

今日のお天気検定の問題と答えです。

出題しているのは、気象予報士の依田司さんです。朝早くにありがとうございます。

今朝は 横浜市にある豊顕寺からの出題です

 

お天気検定の問題

現在発行されている紙幣、裏面に桜があるのは?

    千円札

    五千円札

 緑   一万円札

答えは      千円札

現在の千円札の裏面を見てみましょう。本栖湖から見た富士山と桜が描かれています。
一万円札は鳳凰、五千円札は燕子花(かきつばた)ですので、「鳥、桜」というテーマとのバランスを考えて、千円札は「風景」をデザインすることになりました。そうして、国民に最もなじみがあると思われる富士山と桜が描かれることになったのです。--国立印刷局Facebookより2016年3月23日

依田司さん紹介スポット

豊顕寺の桜とイチョウ 横浜市三ツ沢の横浜市指定名木古木

東京周辺の今日の天気

この後土曜に向けて、天気は次第に下り坂になります

最高気温

東京の最高気温は 19度 

今日は気温が上がって、5月並みの暖かさ

花粉は ”ひじょうに多い”です ヒノキ花粉も出始めています。

全国の天気

週間天気予報

雨雲が次第に広がり、土曜日は雨風が強まる見込みです

このあと間もなく、池上彰のニュース検定が放送されます

別ページ、ニュース検定 にて更新します。引き続きクイズにご参加ください。

tankakanren

-お天気検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.