レジャー

多肉植物の寄せ植えがかわいい!作り方をグッドモーニングで紹介

更新日:

多肉植物の寄せ植えの作り方が、テレビ朝日のグッドモーニングとお天気検定で紹介されました。

千葉県の香取市、ブリックガーデン、カクタスミヤザキのサボテン栽培も見られました。

スポンサーリンク

多肉植物の寄せ植え作り方

千葉県香取市にあるブリックガーデン、カクタスミヤザキというサボテンと多肉植物の苗を栽培する所にやってきました。

一般の方への直販を行っていないということですが、全国のガーデンショップに出荷していますので、もしかしたらお近くで目にしている方もねいらっしゃるかもしれません。

多肉植物の寄せ植えが人気

中でもこのように多肉植物の寄せ植えというのは、お部屋のインテリアとしても今人気なんです。

依田さんも窓辺に2つ飾っているということです。

多肉植物の寄せ植えを体験

まず、コーヒーカップに土を入れます。

次に、サボテンの断面の乾かしたものを、お好みのカップに差していきます。

これだけなんですが差していくと、次第に根が出て、育ってくるということなんです。

多肉植物寄せ植え作成のポイント

最初の水やりは一週間ぐらい経ってから行うのがポイントなんだそうです。

すぐにお水をやってしまいますと、切り口から傷んできてしまうそうなので要注意! 

お水はぐっと我慢して、眺めるだけにしてくださいね。

あとは日当たりの良い場所に置いて、2週間に1度ぐらい水をやると良いということです。

出来上がったものはこちら

多肉植物の苗と土のセットもありますよ。

最初の方は本も参考にしてくださいね

”いちご狩り”の依田さん紹介スポット

さいとうさん家のいちご 12種類を食べ比べ!千葉県九十九里

これまでの紹介スポット

密蔵院で安行桜と緋寒桜が見ごろ 桜まつり開催されず
伊勢崎市民の森公園の河津桜が満開に 見ごろは2週間早く
伊藤鞄製作所のランドセルリメイク 祖父母にプレゼント
老神温泉びっくりひな祭り 群馬県 アクセスと開催期間
最勝寺で梅が見ごろ 埼玉県越生町「越生梅林梅まつり」
ホテル雅叙園東京「ひな祭り」百段階段で15日まで
西平畑公園 河津桜と富士山、ふるさと電車が楽しめる!

tankakanren

-レジャー

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.