レジャー

東京上野恩賜公園で週末桜が見ごろ!散策で楽しもう!ソメイヨシノ14日開花発表

更新日:

東京上野の恩賜公園の桜の様子が、テレビ朝日のグッドモーニングとお天気検定で紹介されました。

東京恩賜公園の今の開花状況、今後の見ごろのタイミングについてお知らせします。また、桜の開花日についての依田さんの解説です。

スポンサーリンク

東京上野の恩賜公園の桜

今朝は、東京上野の恩賜公園にやってきました。

今の桜の様子はどうでしょうか。

ソメイヨシノが14日開花発表

先週14日に、ソメイヨシノの開花発表が市気象庁で行われました。

依田さんは前日の13日金曜日を予想していました。一日遅れてしまったわけですが、外れてしまったわけを依田さんが下のように説明しています。

依田司さんの予報がはずれた?

依田さんの予報がはずれたことになってしまいますが、なぜはずれたのかを、依田さんが整理したのが上のパネルです。

点線は、きおんのグラフ、晴れマークと雨マークは、それぞれ13日と14日の天気です。

13日から14日の桜の開花推移

13日金曜日の午後、気象庁の職員が靖国神社に行って確認したところ2輪開花していました。

そのあと、14日に桜が五輪開いていることを確認して開花発表となったのです。

そもそも、開花については靖国神社には桜の標本木がありますがその桜が5輪開花したら、開花宣言となるのだそうです。

なので、13日から14日の間に開花したということになるのですが、13日金曜日の気温は、気象庁の人が桜の標本木確認後に、19度まで上がりました。

ところが14日土曜日は、東京では冷たい雨や雪が降ったところがあります。

雨や雪が降っている中気温は10°以下で桜が開花するということは考えにくい。

そう考えると、桜が開花に至ったのは、どう考えても13日! ということを依田さんが説明しました。

まあ、気象庁の人も働き方改革などで、そう何度も靖国神社に行くわけにいかないということで、おそらく依田さんの13日金曜日の予報が当たっていたんではないか、というのが今回の説明です。

ううむ、ちょっと残念ですが、たぶん依田さんの予報が当たっていたんだと思いますよ!

靖国神社の桜の様子

今の靖国神社の開花の様子です。朝まだ暗い時間です。

週末が寒かったので今もせいぜい10輪ぐらいの開花となっています。

依田さんが今日来ている、東京、上野公園はもっと桜が咲いており一枝に10輪ぐらい花をつけており、つぼみも今にも咲きそうな状態となっています。

上野公園の桜の見ごろ

上野公園のこのあと、桜が見ごろとなるのは、来週半ば。

今年は東京都からレジャーシートを敷いた桜の花見は自粛するように要請が出ています。

ブルーシートが一つもありません。私も長年この仕事をしていますが、始めてみる光景です

と依田さん。

ただし、ゆっくり歩きながら桜を愛でることはできますし、逆に花見の宴会は行われていないわけで、静かに観察もできそうです。

ともあれ、すっきりした眺めの中で桜を探しみましょう。

上野恩賜公園アクセス

 

これまでの紹介スポット

茂田園芸 群馬県高崎市 早咲きで二度咲きのアジサイ エルフィンとハルハル
きのこ苑お山のたいしょう おかめ桜が見ごろ 神奈川県小田原市
密蔵院で安行桜と緋寒桜が見ごろ 桜まつり開催されず
伊勢崎市民の森公園の河津桜が満開に 見ごろは2週間早く
伊藤鞄製作所のランドセルリメイク 祖父母にプレゼント

 

tankakanren

-レジャー

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.