レジャー

最勝寺で梅が見ごろ 埼玉県越生町「越生梅林梅まつり」

更新日:

最勝寺、埼玉県越生町(おごせまち)が、テレビ朝日のグッドモーニングとお天気検定で紹介されました。

最勝寺の梅、越生梅林梅まつりについてお知らせします。

スポンサーリンク

最勝寺、埼玉県越生町

お寺、最勝寺は、源頼朝の命によりまして1193年に建てられた古いお寺です。

大雨を降らせて、農作物を荒らすとされていた龍を鎮めるために作られたものなんだそうです。

そんな境内をこの季節は梅が彩っているんですけれども、今年は暖冬の影響もありまして2週間ほど早く見ごろを迎えています。

最勝寺が梅の名所となったのは、太宰府から神社が枝分かれしてきた時に、菅原道真公にちなんで植えられたというのが始まりと言われています。

水はけの良さなどの条件もありまして、多くの梅が楽しめるようになったそうです。梅のいい香りもほのかに漂ってきています。

白梅やしだれ梅など様々な種類の梅が咲き誇っているんですけれども、写真撮影では切り取る場所によって色んな色があります。

例えばですね、鐘の周りの白とピンクの梅ですとか、庭園風景を楽しめる場所など、写真を撮りたくなってしまう場所がたくさんあるんですよね。

ぞお立ち寄りください。

越生梅林梅まつりのご案内

越生梅林梅まつりは3月中旬までです

最勝寺参拝時間

 

参拝時間は、午前9時から午後4時

参拝料

参拝料:無料

アクセス

〒350-0406 埼玉県入間郡越生町大字堂山287

関連記事:
ゆうパークおごせフロートドームテント 越生町キャンプ場

山口農園埼玉県越生町の梅の里 梅狩り,アクセス,営業時間

 

”いちご狩り”の依田さん紹介スポット

いちご狩りのスポットが大人気です

「さいとうさん家のいちご」といういちご農園

さいとうさん家のいちご 12種類を食べ比べ!千葉県九十九里

コロコロいちごファーム 埼玉県

コロコロいちごファームでいちご狩り!40分紅ほっぺが食べ放題 埼玉県北葛飾郡松伏町

これまでの紹介スポット

洞窟酒蔵、島崎酒造でオーナーズボトルを貯蔵!栃木県那須烏山市
府中市郷土の森博物館の梅まつり 1000本以上の梅園
ホテル雅叙園東京「ひな祭り」百段階段で15日まで
小田原フラワーガーデンの梅まつり「素白台閣」珍しい二重の梅
西平畑公園 河津桜と富士山、ふるさと電車が楽しめる!

tankakanren

-レジャー

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.