レジャー

桜ソメイヨシノ開花状況 東京は満開 西福寺東京豊島区

更新日:

西福寺、東京豊島区がテレビ朝日のグッドモーニングとお天気検定で紹介されました。

桜の開花は東京で満開を迎えました。

西福寺のアクセス、千鳥ヶ淵の映像と日本全国の桜の開花状況についてお知らせします。

スポンサーリンク

西福寺 東京豊島区

 

東京豊島区の西福寺に行ってきました。

こちらのお寺ではソメイヨシノが見頃を迎えています。

西福寺は420年前に建てられた、ソメイヨシノにとても関わりのあるお寺なんです。

豊島区駒込というのは、ソメイヨシノの発祥の地でもあるんですね。

と言いますのも、この辺りには植木職人が多く住んでおりまして、桜を専門とした方達が協力して品種改良して生まれた木なんですね。

街を彩っていたそのソメイヨシノなんですけれど、戦争により多くが消失してしまいました。

 

 

その後で地域の方の手によって、2千本ほどのソメイヨシノが新たに植えられたんですね。

現在のボランティアの方々が、手入れをしてくれていることで、このように毎年見事な咲きっぷりを見ることができるんですよ。

やっぱり、ソメイヨシノが満開になると、見ごたえがあります。

 

週末はまだ届いていなかった んですけれど、この三連休季節外れの暖かさで一気に見ごろを迎えたということなんです。

 

 

ところで、皆さんは幹の途中から、ぽっと花がかわいらしく咲いている光景を見たことがありますよね。

これはある程度古い木、古木にならないと、起きないのだそうです。

こちらの樹齢はおよそ70年、ソメイヨシノの中ではかなり古木ですよね。ぜひお花を愛でながら、ちょっとした発見をしに、散策してみてくださいね。

アクセス

〒170-0003 東京都豊島区駒込6丁目11−4

ソメイヨシノ開花状況

東京は、昨日ソメイヨシノが満開になりました。

東京千鳥ヶ淵の桜の映像 です。

東京では桜が満開となっています。

東京都心 満開
横浜市 三分咲き
埼玉熊谷市 三分咲き
千葉県銚子市 今日開花予想
前橋市 三分咲き
宇都宮市 1、2分咲き
水戸市 1、2分咲き

ソメイヨシノ開花発表

ソメイヨシノの開花発表があったのは、土曜日に福岡、岐阜、宇都宮、水戸

昨日日曜日は、広島、京都、和歌山、名古屋、甲府で開花となりました。

桜の開花予想と予定

これまでの紹介スポット

椿山荘の桜の前で卒業スナップが人気!アクセスと料金
東京虎ノ門の花屋hanane(はなね)桜のお花見キット ネット販売あり
茂田園芸 群馬県高崎市 早咲きで二度咲きのアジサイ エルフィンとハルハル
きのこ苑お山のたいしょう おかめ桜が見ごろ 神奈川県小田原市
密蔵院で安行桜と緋寒桜が見ごろ 桜まつり開催されず
伊勢崎市民の森公園の河津桜が満開に 見ごろは2週間早く
伊藤鞄製作所のランドセルリメイク 祖父母にプレゼント

tankakanren

-レジャー

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.