レジャー

六義園のしだれ桜が連休に見ごろに 東京都文京区

更新日:

六義園(りくぎえん) 東京都文京区がテレビ朝日のグッドモーニングとお天気検定で紹介されました。

現在は5分咲きですが、週末の連休中に見ごろを迎えるということです。六義園の桜の状況とアクセスについてお知らせします。

スポンサーリンク

六義園のしだれ桜 連休に見ごろに

六義園のシンボルとなっているのは、こちらのしだれ桜です。

日に日に花が開いており見ごろのようにも思えますが、現在は五分咲きの状態です。

しだれ桜は江戸彼岸、エドヒガンという品種になります。

そのエドヒガンの中でも枝が柔らかくたれながら成長していく種類のために枝垂桜と呼ばれるようになったそうです。

現在門の手前からこの存在感を表し、門をくぐりますと高さ15 M 、幅10メートルの大きさに圧倒されます

ライトアップは中止

六義園の春の風物詩となっていましたライトアップは、今年は中止となっています。

番組では、ライトアップの様子も届けられました。

ライトアップされた桜は美しいですよね。

滝のように流れ落ちる様子も、一層鮮明に観察できます。

「この映像はグッドモーニングをご覧の皆さんだけにお届けしていますからね」

と、依田さん。

ソメイヨシノは今日にも開花

園内には、ソメイヨシノが植えられているんですけれども、昨日の段階ではまだ4輪しか開花が確認できませんでした。

先ほど園の方が見たところ、五輪以上咲いていましたので今日にも開花かということになります。

この三連休ますます天気に恵まれて暖かな陽気が続きますので、ソメイヨシノの開花も進みそうです。

しだれ桜も、この三連休で満開を迎えるということです。

六義園ご案内

開園時間

午前9時~午後5時

入園料

大人300円
お抹茶セット 620円

※ ライトアップは中止

六義園アクセス

〒113-0021 東京都文京区本駒込6丁目16−3

公式HP
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/about031.html

これまでの紹介スポット

茂田園芸 群馬県高崎市 早咲きで二度咲きのアジサイ エルフィンとハルハル
きのこ苑お山のたいしょう おかめ桜が見ごろ 神奈川県小田原市
密蔵院で安行桜と緋寒桜が見ごろ 桜まつり開催されず
伊勢崎市民の森公園の河津桜が満開に 見ごろは2週間早く
伊藤鞄製作所のランドセルリメイク 祖父母にプレゼント

tankakanren

-レジャー

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.