ポツンと一軒家

ポツンと一軒家 山口県長門市三隅上&宮崎県絶景の庭と山を守る女性

更新日:

ポツンと一軒家、今夜は山口県と宮崎県の一軒家! 

ゲストは、坂口健太郎さん、楓(E-girls)のお二人です。

3月1日の「ポツンと一軒家」の番組内容をお知らせします。

スポンサーリンク

「ポツンと一軒家」 とは

人気急上昇、今や日曜の8時ゴールデンタイムに定着したポツンと一軒家とはどんな番組かというと

日本各地の人里離れた場所に、なぜだかポツンと存在する一軒家。

そこには、どんな人物が、どんな理由で暮らしているのか!?

衛星写真だけを手がかりに、その地へと赴き、地元の方々からの情報を元に、一軒家の実態を徹底調査しながら、人里離れた場所にいる人物の人生にも迫っていく。

ポツンと一軒家の魅力については、下の記事をご覧ください。

ポツンと一軒家 放送日時

3月1(日) 夜7時57分から  テレビ朝日

先週の一軒家は
ポツンと一軒家三重県度会郡大紀町 還暦過ぎ夫婦の幸せな暮らし

宮崎県の一軒家へ

今回もう一つの一軒家は宮崎県北部。

海に近い場所なので、「別荘かな」とスタジオではさまざまな憶測が。

一軒家の主のお名前が判明!

事前の集落情報で、こちらではイソガイさんという90歳近い女性が暮らしていることが判明。

教わった通りに、橋を渡って山に入ります。が・・・

路面に鉄板が!

どうやらこの付近は、伐採中で、路面保護のために鉄板が敷かれているらしいのです。

 

そして、早くも家を発見、なんとスピーディーな展開、これには何か落とし穴があるのでは???

 

一軒家では、若い女性が家を守っているところに出会います。

第一声は「あら、いよいよここに来たか」

磯貝ひろ子さん、こちらのお宅に98歳まで暮らしていた、磯貝キヨさんの姪御さんでした。

しかも、その日は、キヨさんの誕生日。何かの引き合わせかも、と博子さん。

もっともキヨさんは、昨年105歳で大往生されたそうです。

残念ですが、そこから、キヨさんの物語が始まります。

伯母さんの思い出を語る女性

キヨさんは生まれながら耳の聞こえない障害があったそうですが、8人兄弟の長女としてしっかり家を守り続けました。

家業は椎茸栽培、常に10人分の食事を作っていたそうです。

そして一緒に暮らした博子さんも厳しくしつけられました。障害があったので、自分にも厳しかったのですね。

今でも、お孫さんが、かわるがわる、おばあちゃんのキヨさんの思い出を語っています。

そして、一軒家の主が亡くなった家でも、お正月には親族の皆さんとお孫さんが、博子さんが守るこの家に集まり、磯貝家の家業、椎茸栽培の原木で、椎茸狩りを楽しんでおられるご様子が伝えられました。

宮崎県の人気の一軒家

 

これまでの宮崎県の一軒家といえば、番組をきっかけに結婚された神主さんのいる、狭上稲荷神社の回が大人気!

山口県の一軒家へ

ポツンと一軒家、今回のお宅の一つ、山口県の日本海側にある深い山の谷間で一軒家を発見!

山口県長門市三隅上というところ、段々畑がきれいに整備されているご様子です。

これまでの山口県の一軒家と言えば、クニコガーデンの回が!

最寄りの畑で案内人をゲット!

 

まずは、近くの畑で野焼きの作業をしている男性に衛星写真を確認してもらうと、「案内してあげますよ」と快く連れて行ってくれることに。

最近の一軒家は、地元の人が先導してくれることがすごく多いですね。

皆さん親切でありがたいですね。都会ではなくなってしまった人間関係が残っている気がします。

 

とはいえ、相変わらずの悪路の山道!

というか、これだから案内人が必要なんですよね。標識も何もない道です。

 

 

アスファルトでないどころか、ガードレールもない!

 

しかも、野生動物・・・鹿のようです。

舗装していない道って、ほとんど見かけなくなりましたが、こういうところに住んでいる人もいるんですね・・・遠い目・・・

しかし今夜はさらなる紆余曲折があり、たどり着いた家は、家ではなくて無人の小屋だったんです!

そこで、最初に情報をくれた粟畑さんの家にやってきました。

粟畑さんは、ご主人の実家、このポツンと一軒家に移り住んできましたが、ご主人が3年前に他界、今は息子さんが、家が荒れないように草刈りなどをしてくれています。

家は80年前に建築した木造の民家で、何しろ山の木材をふんだんに使った素晴らしい家なのです。

「昔の家だから」と謙遜されますが、お庭も素晴らしく、自分でチェンソーを使って手入れされています。

 

それどころか、山に行って、こちらは本格的なチェンソーを使って、間伐材の伐採も!

うーん、山というのは何もしなくても山ではないんですね。

手入れをして初めて「山」が保たれる、この番組を見て初めて知りました。

亡きご主人と二人で20年かけて植えた杉山を守る粟畑さん、いつまでもお元気で

これまでに人気の一軒家は!

「ポツンと一軒家」愛媛県山中に一人で家を建てる会社社長弓削さん

番組に登場した黄色のお茶についてはこちらの記事に

黄色の茶葉が育つ静岡県佐藤さんの茶畑で黄金みどり体験プログラム

「ポツンと一軒家」無料動画のお知らせ

アマゾンプライムに無料で登録するだけで、これまでの「ポツンと一軒家」の選りすぐりが動画で見られます。

ポツンと一軒家をアマゾンプライムで見る

おすすめはビデオ

アマゾンプライムは他にも、注文品が最速で届いたり、無料のビデオやコミックも多数。

私は家のテレビにつないで、テレビ画面で「ジャックライアン」シリーズを見ています。

初月無料なので、その間にたくさん見てもいいですね。

面白いなと思ったら月額500円、見たい作品がなくなったら、1か月間でもいつでも解約できますので、どうぞお楽しみください。

ポツンと一軒家をアマゾンプライムで見る

tankakanren

-ポツンと一軒家

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.