ポツンと一軒家

ポツンと一軒家三重県度会郡南伊勢町と福岡県”人生をかけた開拓物語”

更新日:

ポツンと一軒家、今夜は三重県と福岡県の一軒家! 

「人生をかけた開拓物語」がサブタイトルです。どんなお宅なのでしょうか。

ゲストは、秋野暢子さん、成田凌さんのおふたり、3月15日の「ポツンと一軒家」の番組内容をお知らせします。

スポンサーリンク

「ポツンと一軒家」 とは

人気急上昇、今や日曜の8時ゴールデンタイムに定着したポツンと一軒家とはどんな番組かというと

日本各地の人里離れた場所に、なぜだかポツンと存在する一軒家。

そこには、どんな人物が、どんな理由で暮らしているのか!?

衛星写真だけを手がかりに、その地へと赴き、地元の方々からの情報を元に、一軒家の実態を徹底調査しながら、人里離れた場所にいる人物の人生にも迫っていく。

ポツンと一軒家の魅力については、下の記事をご覧ください。

ポツンと一軒家 放送日時

3月15日(日) 夜7時57分から  テレビ朝日

 

三重県の一軒家はどこ?

三重県のポツンと一軒家はどこかというと、度会郡(わたらいぐん)南伊勢町押渕というところ。

三重県度会郡南伊勢町押渕の場所

ポツンと一軒家のお宅は、皆、山奥中にあるのは先刻承知なのですが、これはまあ、スタジオの林先生がいう「ポツン度」がすごい!

これまでにまして、山深いところにあるなという印象です。

公園のような庭があるお宅?

 

さらに地元の聞き込みに行くと、整備工場のご夫婦が教えてくれるに、公園のような大きな庭があるお宅と判明。

なにやら「カラオケ」ハウスならぬ、そのための家だというのです。

奥さんは最初は「ミナミさん」と言っておられましたが、「ヒガシさん」だそう。

ここで、スタジオにちょっと笑いが! 
(でもこの方は、この後、親切にも車で先導、一軒家まで一緒に来てくださいましたよ。ありがとうございました!)

「ヒガシさん」という住人の方は亡くなったそうですが、受け継いだ家族が今でも家の管理をしていると言います。

造園業の方のお庭に期待が!

公園のような家と言うと、これまでの一軒家を思い出しますね。

北海道の外山さんのお宅はすごかったですよね。

ポツンと一軒家北海道 造園業外山さんのテーマパークのような庭 二海郡八雲町

そして、なんと、今回の方、ヒガシさんも、元造園業をされていたとか。これは楽しみですね!

実際、捜索隊が向かってみると、きれいに整備された遊歩道があり、東屋も見えてきます。

連絡を取った娘さんに来ていただいて、お話を聞きますと、こちらは家ではなくて、お父さんの好(よしみ)さんが、仲間とカラオケを楽しむための小屋だったそうなんです。

部屋の窓から見る景色も絶景。そればかりか8千坪を切り開いて、自分で庭園を造ったんだそうです。

しかも80歳を過ぎてからというのですから、すごいですね。

この山の、独特の岩の織り成す風景に魅了されたお父さんの作った庭園を守って、東さんの娘さんと息子さん、「車が運転できる限りここへ来たい」として、この庭園の整備を続けているのだそうですよ。

素晴らしいお庭でした。

いや、しかし、ポツンと一軒家に登場される方の「庭」の規模のレベルはすごいですね。

皆さん”家庭菜園”なんてものではなくて、テーマパークか偕楽園かの広さ、それもたった一人で何年もかけて作り上げたというのですから、もはや芸術品並みのお庭なのです。

 

福岡県のポツンと一軒家

今回訪問するもう一つのお宅は、福岡県の一軒家。

最寄りの集落に向かった捜索隊が衛星写真を見せると、畑で作業中の女性が仁王門からの道を教えてくれました。

教えられた道を進むと、とても山の中とは思えない綺麗な山道が出現。

路面に葉っぱが一つ落ちていないというのですから、まるで神社かお寺の参道のよう。

お寺や神社の一軒家というのも今までのポツンと一軒家にありましたね。

 

ポツンと一軒家山梨県 標高1900m山頂のお寺施設「宿坊晴雲坊」

【ポツンと一軒家】宮崎県狭上稲荷神社の神主中武さんがご結婚!

 

 

話を戻すと、今回の一軒家の主、吉田興平さん(72歳)は、12年前に、この山間の土地を購入、家族4人で、一から開拓されたそうです。

きれいな道路も市から譲り受けたコンクリートで、一軒家までの道を全部舗装されたのだそうですよ。

55歳で居酒屋を辞めた吉田さんは、第二の人生のために、山を切り開き、家族4人で奥さんと二人ここに住むための家を建てたのだそうです。

びっくりですね。そして、すごいきれいなお宅にまたまたびっくり。

ウッドデッキから見る景色、これは「苦労した甲斐がありましたね」と林先生。

そして、それ以上素晴らしいと思うのは、奥さんの言葉。

電気も水道もない山の中に、

「この人を信じてついてきた。とても幸せです」

そして、

「いいひとですよ」「こんな人いないです。友達はみんな褒める」

ううむ、これは、手作りのお家に増して素晴らしいですね!

 

そして、この一軒家、家だけ、開拓した山だけではなくて、ピザ窯に養蜂、お孫さんのためにカブトムシの養殖、家庭菜園はともかくシイタケ栽培、とにかく、何もかもこのお山に吉田さんが作られたんですね。

もう何を聞いても驚かなくなりました

と林先生。

でも、うんとお元気そうな吉田さんですが、心筋梗塞で、一度心臓が止まったことがあったのだそうです。

それ以来、何もかもプラス思考で考えていこうというように考え方が変わったというのです。

一度しかない人生の、本当の二度目の人生ですね。

素晴らしい一軒家を通して、人の生き方、そして夫婦のあり方も考えさせられました。

吉田さん、奥さんといつまでもお幸せに!

 

これまでに人気の一軒家は!

「ポツンと一軒家」愛媛県山中に一人で家を建てる会社社長弓削さん

ポツンと一軒家北海道 造園業外山さんのテーマパークのような庭 二海郡八雲町

【ポツンと一軒家】宮崎県狭上稲荷神社の神主中武さんがご結婚!

なんと前回の放送をきっかけに、連絡をくれた女性と結婚されたそうです。良かったですね。

太陽の末裔観るなら<U-NEXT>

tankakanren

-ポツンと一軒家

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.