レジャー

密蔵院で安行桜と緋寒桜が見ごろ 桜まつり開催されず埼玉県川口市

投稿日:

密蔵院、埼玉県川口市がテレビ朝日のグッドモーニングとお天気検定で紹介されました。

桜まつりは今年は開催されないとのことですが、安行桜と緋寒桜が見ごろを迎えており、花見はできます。

密蔵院のアクセス、安行桜の見ごろ、花見の際の注意点についてもお知らせします。

スポンサーリンク

密蔵院 埼玉県川口市

密蔵院、埼玉県川口市では、今桜が見頃を迎えています。

今から550年以上前、戦国時代から続く由緒あるお寺なんです。

山門もご覧の通り立派ですよね。

安行桜が見ごろ

そんなお寺を彩るのがこの安行桜です。

安行桜とは

安行桜は染井吉野よりも一足早く満開を迎えます。沖田桜とも呼ばれる安行桜はピンクの色彩がやや濃く、花が少し小ぶりで、遠景ではやわらかいイメージ。

密蔵院では数十本の安行桜が境内の要所に植林され、早春に美しい景観を楽しむことができます。

今年は暖冬の影響もあり、去年より10日ほど早く見頃を迎えました。

今年は気温の差がなかなか出ないということもあって、薄めの色付きとのことなんですけれども、それでも可愛らしいですよね。

ヒカンザクラ(緋寒桜)

一方で、色濃くあでやかに咲いている桜もあるんです。

それがそちらのヒカンザクラ(緋寒桜) です。

現在やっぱり満開になっています。

台湾が原産の桜で、台湾緋桜と言います。

緋寒桜とは

カンヒザクラ(寒緋桜) とも呼ばれます。 まだ寒い早春に、葉より先に、緋色または濃桃色の小花を枝一杯に咲かせます

いつもは、緋寒桜のあとに安行桜が咲くのですが、今年は安行桜の開花が早かったため、同時に見ることができるんですよ。

さらに、現在梅も見頃となっていまして、咲く時期がズレたということもあって、暖冬がもたらせた思わず花ざかりを楽しむことができています。

桜まつりについて

今年は、新型コロナウイルスの影響で、残念ですが恒例の桜まつりは開催されませんが、個人でのお花見については、

「観桜の際は、マスク着用の上、咳マナーを守っての御鑑賞にご協力いただければ幸いです」--密蔵院のコメント

とのことです。

密蔵院アクセス

〒334-0057 埼玉県川口市大字安行原2008

(1) JR京浜東北線川口駅東口からバスで25分(「峯八幡宮」行)

終点から徒歩で10分
(2) JR京浜東北線西川口駅東口からバスで25分(「東川口」行)
「安行支所」から徒歩で10分

公式HP
http://www.mituzoin.jp/presen_sakura.html

 

”いちご狩り”の依田さん紹介スポット

いちご狩りのスポットが大人気です

「さいとうさん家のいちご」といういちご農園

さいとうさん家のいちご 12種類を食べ比べ!千葉県九十九里

コロコロいちごファーム 埼玉県

コロコロいちごファームでいちご狩り!40分紅ほっぺが食べ放題 埼玉県北葛飾郡松伏町

これまでの紹介スポット

伊勢崎市民の森公園の河津桜が満開に 見ごろは2週間早く
伊藤鞄製作所のランドセルリメイク 祖父母にプレゼント
老神温泉びっくりひな祭り 群馬県 アクセスと開催期間
最勝寺で梅が見ごろ 埼玉県越生町「越生梅林梅まつり」
ホテル雅叙園東京「ひな祭り」百段階段で15日まで
西平畑公園 河津桜と富士山、ふるさと電車が楽しめる!

tankakanren

-レジャー

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.